« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

野良寝

だいぶ冷え込みが厳しくなってきましたが、何故か伊織が
プラケのすみっこで野良寝敢行してました(^^;)

Iori021
なに?


あ、起きちゃった。
もこもこな毛並みはとても暖かそうなんですが、飼い主の
精神衛生に悪いので、せめて床材に潜るとかしてちょうだいな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり

小六がぐっすりと寝ています(*^^*)
(少々ぶれているのはご容赦。)

Koroku073
すや…

小六が見える所で寝ているのは案外珍しい事。
床暖で暖かくて、少し油断したようです(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シンクロ寝相

ねずみの寝相というものにおいて、スナネズミほど面白いものが
度々見られるねずみはそういないとワタシは思ってます(笑)

Asatuki005
見事なシンクロ(笑)

気持ち良さそうに寝てるねぇ(^^)
まだ気配に敏感で、気をつけないと起きてしまうのですが、
着々と寝姿写真が増えております(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みっしり(笑)

寒くなって、ラット達がみっしりとハンモックに詰まる季節に
なりました(笑)

Rat3_026
みっしり

ケージの大きさの都合上、あまり大きくできなかったハンモック
ですが(100均のランチョンマット使用)、何とか3匹で入れるようです。
時々ぴーぴー文句言ってる事もありますけどね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かそう(笑)

長毛なゴールデンの銀太。細くて長い毛はからみやすく、巣材や
床材がくっついてもつれてしまいがちなので、毎日ブラッシング
しています。ブラッシング後はとってもキレイ(^^)

Ginta067
自慢の毛並み

すごく暖かそうだねぇ。
実際に暖かいらしく、銀太は床暖入れるとそこから逃げてしまいます。
が、さすがにかまくらだけでは肌寒かったようで、今まで見向きも
しなかった巣箱を使い始めました。
諦めずに置いといて良かった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筒ねずみ・2

マウスの伊織にも齧ったり隠れたりして遊ぶ用にトイペ芯を入れています。
スナネズミ達のように粉砕はしませんが、はじっこを齧ったり、内側から
はがすようにして解体されます(笑)

Iori019
ちょろり

こうして顔だけだしてくつろいでいる事も。
一般的にはゴミになるものですが、私には大事なねずみ道具です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の野菜

冬場、ねずみ達にあげる野菜には白菜が頻繁に登場します。
葉よりもたっぷりと水分を含んだ芯の部分が好評でシャクシャクと
良い音をたてて食べています(^^)

Koroku072
んまい~

ハムスター達はあまり水を飲まないのですが、やはり乾燥する
冬場は水分が欲しいらしい。でも、寝床に持ち込むのは勘弁して
おくれ(^^;) 巣材がしけるのよ~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒ねずみ

スナネズミ達には「かじり材」と呼んでいるトイペ芯や
お菓子の空き箱等を入れています。わずか数分で粉砕される
様子を見ていると、非常に小気味よい(^^)
筒状になったかじり材の中に入って、内側から齧る事も
あって、私はそれを「筒ねずみ」と呼んでいます。

Tukimaru001
カカカッ カカカッ

これがまた可愛いのです(*^^*)
このままころんと筒ごと転がるのもお約束(笑)
こういう面白い事してくれるのは月丸の事が多くて、
お笑い担当決定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一緒がいい

ラットを飼育していて思うのは、他のねずみに比較して
(あくまでも比較的)寒さに強いな、という事。
一応床暖を稼働してますが、そこでぬくぬくしているのは
今シーズンはまだ見ていません。まあ、3匹一緒なので、
室温が20度もあればくっついていれば大丈夫なようです。

Rat3_027
ぎっちり

だからって、そんな狭いステージの上で無理やり3匹
まとまらなくても良さそうなもんですが(^^;)
やっぱり一緒がいいのでしょうね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外と暑がり

ゴールデンの長毛は銀太で4匹目なんですが、例外なく
暑がりです。寒くなってきたので床暖(あんか)のスイッチをを入れた
のですが、少し暑かったようで、かまくらの天井が薄くなって顔が
見えてました。

Ginta068
ちっとあちいかも

この後、結局床暖のあたってない所に引っ越ししちゃいました。
去年もそうだったよね。今年は2歳過ぎたからと思って暖かく
したんだけど、必要なかったか。
とりあえず今はスイッチを切ってますが、やっぱりおじじなので
ちょっと心配。様子を見ながら調節していくつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほかほか・まったり

寒くなってきたので、我が家でもねずみ床暖稼働中。
伊織の巣箱の下にあんかがあるので暖かいのでしょう、
時々こうして顔だけ出してまったりしています。

Iori020
ほえ~

ああ可愛いなぁ(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにはきりりと

いやぁサボったサボった(^^;)
飼い主風邪っぴきで仕事に行くのとねずみのお世話が精いっぱいで
すっかりブログを放置してしまいました(^^;)
ようやく復活してきたので、また頑張りますよ~!

で、この所、ちょっとおとぼけ写真が続いた小六。
たまにはカッコいい所も見せないとね(笑)

Koroku071
きりり

2歳過ぎとは思えないくらい若々しい(^^)
実はちょっと背骨が目立ってきているんですが、まだまだ
元気で走り回っています。
そう言えば小六も病院知らずだねぇ。飼い主としては
ありがたいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »