« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

ゆく年・2013年

去年に引き続き、30日には「ぷりつぶ工房」の売り子でコミケに参戦。
お隣もラットブースで、しかも去年ぷりつぶで購入してくださった方が
触発されて出店したとお話を聞きました。開場に来てくれた友人達も
沢山いて、嬉しかったなぁ。
そしてまたもやTrisutramさんとビビママさんを我が家にお迎えし、
ねずみ接待(笑) 喜んで頂けて何よりでした。

今年は我が家の長寿記録を塗り替えたチャイのしろがねと、スナの
誉が亡くなり、マウスの伊織とスナの旭・月丸をお迎えしました。
2歳を超えたロボの小六と、ゴールデンの銀太が医者知らずで
元気に過ごしてくれているのが本当に嬉しく有難いです。
かなりサボリ気味のブログでしたが、今年1年皆様に愛でて頂けて
親ばかな飼い主は本当に嬉しかったです(^^)

うちねずオールスターズより1年の感謝と愛を込めて。

Koroku064

Ginta057

Rat3_019

Iori014

Asatuki008

来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

手乗りマウス

伊織はお迎え当初はずんずんと手に乗ってきたんですが、
「くるん」の練習中に手に乗るのをサボったおかげで、自分からは
乗らなくなってしまいました。
で、現在リハビリ中。おやつで誘導すれば乗るくらいにまで回復。

Iori023
手乗りマウス

乗ってしまえば手の上でおやつも食べる。
掴まれるのは今も苦手で逃げられちゃいますが、手を怖がるような
事はありません。基本的にフレンドリーな性格してるので、来年は
もっと仲良くなりたいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこもやめて~(^^;)

以前も似たような心の叫びを記事にした事がありましたな(^^;)
そもそも、トイレとして用意した砂場を寝床にしてしまい、回し車に
80%のちっこをする小六。ロボだし仕方ないと諦めていたんですが、
新たに妙な所でちっこし初めまして。

Koroku075
ち~

そこもやめて~~(^^;)
すっかり舐め尽くしてしまったヨーグルト皿です。なんでこんな所で orz
洗えばいいんだけどね、心情的にちょっとねぇ。
そうか、今更思いついたけど朝お皿撤去すればいいのか。
そしたらまた別の所でやりそうだなぁ(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薪集め

スナネズミには牧草を巣材兼齧り材兼おやつ(穂の部分が人気)
として入れています。すると、散らばってしまった牧草を集める
事があるんです。それをワタシは「薪集め」と呼んでいます(笑)

Tukimaru002
月丸 薪集め中

こうして散らばった牧草を束にしてくわえて巣に運びます。
これ、やる子とやらない子がいて、旭はやりません。過去いた
スナでは故・たっくんがやる子だったな。先代は両方やらなかった。
薪集めの途中で回し車で走る事もあるんですが…

Asatuki007
邪魔された

旭が乗り込んできて動かなくなっちゃいました(笑)
こんな場面も可愛くて、やっぱり2匹でお迎えして良かったと
つくづく思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろい踏み

美味しいりんごをもらったラット3兄弟。そろい踏みでうまうま中(^^)

Rat3_029
整列(笑)

おいしいものをもらうと、それぞれ離れて隠れるようにして食べる事が
多いのだけど、珍しく並んで食べてました。
なんか、戦隊ものみたいだね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱・2

以前の記事で巣箱を使い始めたと書きましたが、現在進行形で
巣箱暮しが続いている銀太。みちみちに巣材を詰めて、居心地
よさそうです(^^)
掃除の時に予備の巣材を置いておくんですが、そこから頬袋に
詰めて、巣箱に持ち帰ります。

Ginta070
わっせわっせと詰める。

Ginta071
おうちにかえる。

巣箱で寝るようになって、齧らなくなりました。そりゃ壁がなくなったら
寒いもんね(笑) 2歳超えのおじじですが、今日も元気です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる

水飲み中の伊織。
マウスは結構お水を飲みます。1日経つとボトルの水が
減ってるのが分かるくらい。なので、珍しいシーンな訳では
ないのですが、つい撮ってしまいます(笑)

Iori022
ごくごく

まんまるだねぇ(*^^*)
寒くなって毛並みが密になって、まんまる具合が増してます(笑)
体重も50gなので、一般的なマウスから言うと大きな方ですが、
体格も大きめなので太ってはいないと思いたい(^^;)
ふかふかで暖かそうです(*^^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣箱

どういう心境の変化なのかはわかりませんが、小六が巣箱を
使い始めました。

Koroku074
呼んだ?

うん、ごはんだよ(^^)
ここは床暖になってないので、床暖ゾーンがちょっと暑い時に
巣箱を使ってるらしい。
室温はそれ程変化してないけど、小六的に使い分けています。
結構賢いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクロ寝相・2

今回もスナのシンクロ寝相をば(笑)

Asatuki006
ちょっと伸びぎみ(笑)

もっと足をぴーんと伸ばしている事もありますが、それは
シンクロじゃなかったので今回はボツ。
齧りかすでちらかっているのは掃除前なのでご容赦ください。
すぐにちらかっちゃうのよねぇ(^^;)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・みっしり(笑)

前回の「みっしり」の続き(笑)
中から健寿が出てきてハンモックの上に上がり、おもむろに
毛繕いを始めました。

Rat3_0282
踏んでる!思い切り踏んでるよ健寿(^^;)

実はこんな事も日常茶飯事でして(笑)
踏まれてる康寿と永寿もまったく気にしてない上に、毛繕いの
振動は気持ちいいらしいです。
面白いヤツラめ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず童顔(笑)

銀太や、おやつ食べるかい?

Ginta069
たべる~!

たまたま起きていた銀太に声をかけたら、可愛い顔が
撮れました(^^)
相変わらず童顔だねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »