« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

頬袋満載(笑)

頬袋にめ一杯巣材を詰め込んだ銀太。頬がピンクに透けてます(笑)

Ginta075
頬袋満載(笑)

しかも口からはみ出てるし(笑)
巣箱にも沢山巣材は詰め込んであるんですけどねぇ(^^;)
この見事さは、やはりゴールデンの醍醐味ですな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クマ顔

マウスというのは、一般的にはちょっと細長い顔をしていて、
シャープなイメージがあります。が、伊織はマウスにしては丸顔で、
おまけに長毛なので、正面から見るとクマのぬいぐるみのように
見える事があります。

Iori025
クマ顔(笑)

これがたまらんのだ(*^^*)
ちなみに、伊織の兄弟(同じ親で後から生まれた弟&妹)が
友人宅にいるんですが、さすがに良く似たクマ顔してます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみず~・2

水飲み姿って、ついつい写真撮っちゃうんですよね(笑)

Koroku077
おみず~

良く見ると、腰のあたりがハゲてるのが分かります。
背骨を挟んで腰の両側が対称にハゲているので、おそらく内分泌系
疾患であろうと思われます。が、このビビリを病院に連れて行くリスク&
投薬ではあまり改善が見込めない事を考えると、このままのんびり
暮した方がいいだろうと思ってます。どうやら下半身丸ハゲは免れている
ようですし、食欲もあるし、元気に走り回ってるし。
さすがに2歳4カ月(推定)ですので、背中や足腰におじじ具合が見えて
きていますが、いつまでも可愛くいて欲しいなと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメラ目線

今日も元気に齧りに勤しむスナ兄弟(^^)

Asahi001

Tukimaru003
月丸

旭が見事なカメラ目線(笑)
デジカメからPCに転送して見ると、何故か旭はカメラ目線な事が
多いんですよね。割と気配にも敏感だし。
逆に言うと月丸はのんびり屋でマイペース。兄弟でスナを飼育
していると、こんな風に性格が違う事が多いです。
だから同居でうまくいくのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェック・check・ちぇっく!2

ラット3兄弟のケージに使っている木製ステージが崩壊したので(^^;)
新しいのを導入。すると、始まりました「あやしいものチェック」(笑)

Koujueiju006
なにこれ、なにこれ

Rat3_030
なんだ、なんだ、なんだ

いつもと同じステージだよ(^^;)
洗った時も同じようにするんですが、新しいものだと時間をかけて
入念にチェック。しかも齧る(^^;)
やっぱりニオイが違うせいかな。デグーさんやチンチラさんに比べれば
長持ちしますが、木製製品はやっぱり消耗品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発掘(笑)

現在ゴールデンの銀太は巣箱使用中。
ずっとかまくら暮しだったのですが、寄る年波には勝てなかった
のかしら(笑)(現在2歳3カ月)
貯めごはんが激しいので毎日掃除しています。

Subako
銀太の巣箱。ティッシュの空き箱使用。

Ginta073
巣箱を取るとこんな感じ。

Ginta074
発掘(笑)

お布団ティッシュに埋もれている所を発掘します(笑)
そして左手の上でねむねむしている間に貯めごはんを
撤去。終わる頃には目が覚めるので、おやつをあげて
プラケへ戻します。
ちなみに、この寝ぼけ状態で掴んでも、銀太は無抵抗(笑)
(こういう時に触ると嫌がって噛む子もいるので注意。)
ほんとうに大らかというか、とぼけてると言うか…な子です。
この発掘時の眠そうな顔がまた可愛いのよねぇ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登頂(^^;)

マウスは3次元移動も得意です。なので、こんな所に登るのも
朝飯前(^^;) (我が家は回し車を逆さ付けしてます。)

Iori024
やっほー

登頂された(^^;) しかもここでちーまでなさるorz
不思議な事に台座を齧ったりはしないのでまだいいのですが、
盛大に回し車の中にもちーをするので、毎日回し車を洗うハメに。
ちなみに、我が家ではロボの小六、マウスの伊織、スナ兄弟が
回し車ちっこなので、毎日3個洗ってます(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故そこで?(^^;)

ある日、帰宅すると小六がプラケのど真中に穴を掘って
くつろいでいた。何故そこで?(^^;)

Koroku076
なんとなくー

いや、どこでくつろいでもいいんだけどさ、いつもは砂場か
巣箱にいるからびっくりしちゃったよ。
丸見えもなかなか良いけど、寝る時は暖かい所に行くんだよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し兄弟

床材を掘ったり、齧り材をかじったり、アクティブな旭と月丸。
そして唐突に始まる毛繕い。

Asatuki009
月:わしわしわし
旭:むふー

お兄ちゃんタイプの月丸が旭を毛繕う事が多いようです。
ちなみに旭の毛繕いはちょっと痛いらしい。よく月丸が
ちーちー文句言ってます(笑)
仲良し兄弟は見ていて至福だなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり

ハンモックから顔を出して、康寿と永寿が熟睡中(*^^*)

Koujueiju005
くかー…

ちらりと見える前足と尻尾は永寿のもの。
この状態だと健寿か康寿か分からないのですが(^^;) この後
ハンモックをめくって確認しました(笑)(迷惑そうな顔されましたが。)
ちらっと見えるパーツの愛らしさもまたねずみ飼いの醍醐味だと
ワタシは思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くる年・2014年

皆様、明けましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞ宜しくお願いします。

新年最初は銀太からご挨拶。

Ginta072
…おめでとーございます~

トイレから失礼しました(^^;)
寝起きはハムスターもトイレに行きたいらしいです(笑)
掃除の為に起こしてブラッシングの後、プラケに戻すと
一目散に駆け込みます(笑)
お正月とはいえ、いつもと変わらぬねずみ達です(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »