« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

…すまん(^▽^;)

ふとプラケを見ると、銀太がトイレに入っていたので、カメラを
スタンバイして眺めておりました。そしたら。

Ginta077
かいぬしのえっちぃ

…すまん(^▽^;)
でも最近とみに遭遇率が低いから、つい眺めちゃうのよね。
うん元気そうで何よりだ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えるオトコ(笑)

最近何故か伊織がトイペ芯齧りに燃え始めました(^^;)

Iori027
かじかじかじ

スナ達に比べれば些細なものですが、それでも1週間しないうちに
トイペ芯が半壊します。
マウスは、内側から薄くはがすようにしていくのをよくやるんですが、
伊織の場合は、はがすのも齧るのも両方。しかも螺旋を描くように
齧り進めて行きます。
いったいどうしてこんなに燃えだしたのやら。下に居るスナ兄弟に
影響されたのかしら(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

好物

ロボの小六は雑穀類が好物。中でもソバの実が特に好きなようで、
頬袋から出して食べていました。

Koroku079
むぐむぐ

人間が剥こうとするとものすごく大変なソバの実ですが、
さすがにねずみ、いとも簡単に剥いて行きます。
こんなに小さな実ですが、頬袋から出したり入れたりすると
移動してるのが分かるんですよね(笑)
面白いので思わず見入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し兄弟・2

相変わらず仲良し兄弟の旭と月丸。
最近は回し車と土管の間のスペースがお気に入りらしい。

Asatuki010

よく2匹で並んだり重なったりしております。
うーむ、自分で選んでおきながら、イマイチ可愛さが出てない
写真になっちゃったな。(ええ親ばかですともさ。)
でも月丸の前足がちょこっと出てるのが可愛い(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものぐさ

ラットケージは広めなのですが、前面扉とハンモックの都合上、
水ボトルがハンモックに非常に近くに設置されています。
すると、こんなものぐささんが(笑)

Kouju
ごきゅごきゅ

ハンモックから首だけ伸ばして水を飲む康寿。
健寿も永寿もやるんですよね、これ(笑)
他にもかじり木はしごからのアクロバティック水飲みなんてのも
あるんですが、なかなか写真にはうまく写ってくれません。
頑張って撮るぞ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白内障っぽい

2歳4カ月になるゴールデンの銀太。写真を見て「おや?」と
気が付きました。目の中央が白濁しています。白内障っぽい。

Ginta076
なぁに?

お世話の時には気が付かなかったなぁ。
とはいえ、ハムスターは視力にはほとんど頼らずに暮す動物。
普段の行動も今までとまったく変わっていませんし、プラケ内の
レイアウトもお迎え以来変更なしなので、銀太も困ってはいない
ようです。病院に行っても改善は見込めないので、このまま
のんびり暮してもらうつもりです。
相変わらずかわゆいお顔だなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良寝・2

時々ここで野良寝をしている伊織。今日はばっちり写真が
撮れました(^^)

Iori026
すぴー

いつもはワタシの気配に起き出すんですが、今日はぐっすり。
とはいえ、このすぐ後に起きてきましたが。
寒くないのかなぁと心配になるんですが、まだ若いしもこもこの
毛並みがあるから大丈夫なのでしょう。ちゃんと巣箱で寝てる
事も多いし。
マウスも熟睡している時は耳が寝てるのねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も元気

おじじ具合が増してきたものの、今日も元気な小六。(推定2歳5カ月)

Koroku078
おやつ?

はいはい、カボタネ用意しましたよー(^^)
真っ白なむふーんとぴんぴんのおひげは健在です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンピング

スナネズミは何か危険を感じると、スタンピングと呼ばれる
足踏みをして、仲間に知らせるのだそうです。
飼育されているスナネズミもやる事があって、月丸が結構長い
スタンピングをしていました。


月丸のスタンピング

でも、何に危険を感じたのかは謎(^^;)
特に大きな音をたてた訳でもなく、驚かすような事は何もして
いなかったと思うんだけどなぁ…(^^;)
ちなみに、スタンピングをするのは月丸のみ。旭がしているのは
見た事がありません。性格の差かしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見分けづらい(^^;)

ラット3兄弟のうち、健寿と康寿は同じブラックセルフ。見分けポイントの
見えないこんな状態だと、飼い主も一瞬どっちがどっちか正直分からない(^^;)

Rat3_031
おはよー

でも、よーく見ると右側の若干細面なのが康寿、左のむっちりした感じ(笑)
なのが健寿なのが分かります。角度によっては時々間違える事も
あるんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »