« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

催促

おいしいもの待ちのラット3兄弟。ケージを掴んで
ガンガンゆすって催促中(^^;)

Rat3_035
「「「かいぬしー、まだぁ?」」」

はいはい、今あげますよー(^^)
よくよく写真を見たら、ケージの横某が健寿(一番左)にモロ
目線入ってて笑ってしまった(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

換毛

最近銀太の抜け毛が多くて、もさもさだったのがだいぶ
すかすかになってきました。暖かくなってきたから換毛なんだね。

Ginta082
なんちゃって長毛(笑)

毛玉ふんちも多くなってきたので、繊維質強化でリンゴとサツマイモを
頻繁に出すようにしています。幸いちゃんとふんちで出てきていますが、
高齢なので注意しています。
顔が写ってなかったのでもう1枚。

Ginta083
ヒマタネもろた

大人しくしているように見えますが、実は早く寝床に
帰りたくてしかたのない顔です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭隠して尻隠さず

何故か伊織がトイペ芯に上半身突っ込んだままじっとしていた。
寝てるのかな?

Iori030
……

声をかけたらもぞもぞと出てきたんですが、ちょっと眠そう。
やっぱり寝てたのか(笑)
この写真、尻尾を抜きにすれば、こんな感じの化粧用の筆って
あるよね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

壁磨き

旭はよくプラケの角の壁をを高速でシャカシャカと掘り、
さらに垂直に飛びあがる事があります。スナってよくやりますよね(^^)

Asahi005
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ

ああ、やっぱり写真じゃイマイチだわ。
動画で撮りたかったんだけど間に合わなかった。
あの垂直に何度もビヨッビヨッと飛びあがるのが
ステキなんだけど(笑)
ちょっと真剣な顔してるのもまたいい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろい踏み2

ラット3兄弟が揃ってステージで休憩中。

Rat3_033
そろい踏み

全員こっち向いてるのは珍しい。大抵誰かが尻向けてるから(笑)
しかし、3匹揃っているのを撮ると、健寿と康寿が黒い分、永寿が
白飛びしちゃうんだよなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこくされた

銀太には毎日ブラッシングするのと同時に、あちこち触って
異常がないか確認しています。で、指先に「ごろっ」と何かが
触れて、「げっ!?」とあちこち念入りに撫でまくり。
結局何事もなく、どうやら足の骨だったようです(^▽^;)
私は安心しましたが、いつもより長時間触られた銀太。
開放されてもちょっとお顔がお怒り気味(^^;)

Ginta080
しつこくされた

ごめんごめん。
でも2歳半過ぎても医者知らずでほんと有難いよ。
このまま元気で長生きしておくれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱっちりお目覚め

最近よく見る伊織の寝姿。巣箱から顔だけ出してうとうとしている。
本気で熟睡していないので、飼い主の気配に敏感です。
おやつ目当てなんだろうと思うんだけど(笑)

Iori029
ぱっちりお目覚め

さっきまで半目だったのに(笑)
ラットの場合は目を開けたまま寝ている事もありますが、
マウスはそういう事はないみたいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

掴まれた

スナネズミの旭と月丸は、お迎えした時からあまり手を怖がらない
子達でした。なので、少しずつ掴まれる事に慣れてもらい、現在は
こんな感じ。

Tukimaru004
ありゃー(月丸)

Asahi004
ありゃりゃ(旭)

自分からは手に乗ってはきませんが、さくっとすくいあげて
しまえば抵抗は薄いです。ちなみに、旭の方がちょっと抵抗が
強め。月丸はされるがまま(笑)
この状態でおやつをあげる事にしました。手の中で食べて
くれるようになるといいなぁ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せまくてくらくてあったかい

ラット3兄弟が散歩に出ると、まずはあちこち走り回り、その後
ワタシの着ているパーカーに潜り込んできます。

Kenjueiju005
せまくてくらくてあったかい

そしてスエットのポケットを狙う(^^;)
もう体が大きくて入れないのに、こういう所が好きなんですよね。
頭だけ突っ込んでふぐふぐしてます(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持ち帰り

ワタシの経験上、ゴールデンハムスターは野菜もペレットも
全部寝床に持ち帰って貯めておく子が非常に多い。
銀太も例に漏れず、せっせと野菜をお持ち帰り。

Ginta078
つめつめつめ

おかげで、床暖に温められた野菜の水分が結露して、
ティッシュの空き箱製の巣箱がべろべろになってしまうんです(^^;)
基本的に週に1度、多い時には週に2回交換になります。
空き箱を沢山貯めておいてよかった。
(本来の使用目的はスナの齧り材なので、友人知人の協力の元、
非常に沢山溜まっています(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »