« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

飼い主に毛はないよ(^^;)

お散歩中、何故か飼い主の足を毛繕ってくれる康寿。

Kouju013
かしかしかし

お風呂に入った後だから別にいいけど、飼い主に毛はないよ(^^;)
私よりも健寿や永寿にやってあげた方がいいんじゃないかい?
どうして私に毛繕いするのか、謎なんだよなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながーーーい(笑)

忠相の水飲み写真です(^^)

Tadasuke005
思いっきり腰引けてます(笑)

マジでチャイってながーーーい(笑)
未だ明るいとあまり出て来ないんですが、おやつは覚えたようで、
呼ぶと出てくるようになりました\(^▽^)/
もらうとそそくさと帰って行きますが(^^;)、なかなか良いペースで
進歩してます(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良く並んで

だいぶ牧草が減ってきたので(時々食べるから)少し足して
あげたら、旭と月丸が仲良く並んで牧草齧り中(^^)

Asatuki013
せっせせっせ

基本的に月丸の方が牧草齧り(巣作り)は熱心なんだけど、
旭も時々こうして参加しています。すぐに飽きちゃうけど(笑)
ボール紙などの齧り材は旭の方が熱心に齧ってます。
過去我が家にいたスナ達は、最初は2匹一緒でも、1年過ぎる
頃に仲違いが始まってしまっていました。旭と月丸はずっと
仲良しでいて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひんやり

だいぶ気温が上がってきたけれど、お部屋はエアコンで快適…
なはずなのですが、伊織が陶器の巣箱で涼んでました。

Iori032
ひんやりきもちい~

長毛もさもさだから、少々暑がりな所があります。去年の夏も
野良寝が多かった。今年も見せてくれそうです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

珍しい事に、健寿がハンモックの上で仰向けになって
まったりしてました(笑)

Kenju010
ほえ~

Kenju011
かいかいかい

あまりにものんびりしていて、飼い主も脱力しちゃったよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下通路

だいぶ我が家の環境に慣れてきた忠相。
素焼きのハウスは半分埋没し(^^;)地下通路ができていました(笑)

Tadasuke003
にょきっ

先代チャイもよく潜ったし地下通路作ったなぁ。
後の壁ぞいにも通路ができていて、回し車の下を通って
陰から出てきます。

Tadasuke004
みらりた…

このびっくり顔ったら(笑)
ずっとショップにいたから、そう簡単には手に慣れないだろうと
思っていたんですが、おやつのヒマタネやカボタネは手渡し
できるようになりました(^^) まだビビリ気味で腰ひけてますが。
よしよし、次は呼んだら出てくるが目標だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【訃報】のんびり屋さんだったはずなのに

本日、銀太(ゴールデン長毛♂)が亡くなりました。
一昨日までは本当にいつも通りで、おやつも野菜もカボチャも
もりもり食べていました。ところが昨日、掃除の為に抱き上げて
おやつをあげても頬袋に入れない。プラケに戻すとふらふらしている。
慌ててふやかしペレットを用意して食べさせてみても食べない。
本当に急な事で、正直どうしていいのか分からなくなってしまいました。
巣箱に戻って寝始めたので、そのままそっとしておき、朝様子を
見ると、豆腐は少し食べたようですがぐったりしている感じ。
後ろ髪を引かれながらも出勤し、帰宅した時にはもう旅立った後でした。
のんびり屋さんだったはずなのに、こんなに急いで逝かなくても…(´;ω;`)

Ginta044
いってきまーす

…まさしく「呆然」といった心境です。
ワタシの手の上でまったりとくつろぎ、時にはうたた寝したり、あくびしたりと
思う存分慣れハムを堪能させてくれた銀太。キレイな長毛の毛並みと
いつまでも愛らしい丸顔の童顔。お迎えしてから約2年半、本当に楽しかった。
回し車の台座の上に登頂したり、ボトルアタックでびっくりさせられた事も
あったっけ。若い頃は真冬でもかまくら暮しだったね。
3月末に亡くなった小六(ロボ)といい、銀太といい、お医者さん知らずの
飼い主孝行な子だったけど、贅沢を言うなら少しくらいは介護させてくれても
良かったと思うんだ。

銀太を可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドッキング

今年に入ってから、伊織はトイペ芯齧りに燃えていて、さらに最近
それが巣箱の入り口にドッキングされるようになりました(^^;)

Iori031
ちらりと鼻先。この隙間から出てきます。

確か、伊織の後に生まれた弟を迎えた友人宅でもこの
ドッキング作業をするそうな。
でも、血縁のない先代マウスも同じような事したんだよね(笑)
ちなみに、先代も伊織も同じ元親さんからのお迎え。
原因はそこか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掴まれ食い

以前の記事で、掴まれたままおやつ食べてくれるようになると
いいなぁなんて言った事がありますが、なんと月丸が食べて
くれるようになりましたー!!\(^▽^)/

Tukimaru005
とりあえずくう。

比較的おおらかな性格していたのが勝因かと。
動画も撮ったどー!


もぐもぐもぐもぐもぐ

うふふふふふふ、毎日こうして愛でております(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンモックの下で

ねずみは総じて同じだと思いますが、ラットも物陰や隙間が大好きで、
床材にしている新聞に潜ったり、ハンモックに潜ったり、ハンモックの
下でくつろいだりします。

Rat3_034
まったり

ハンモックをぺろっとめくるとこんな感じでした(笑)
ここに一番よくいるのは健寿なんですが、今日は3匹ともハンモックの下に
居たい気分だったらしい。
でも、ケージを覗く度に寝場所が変わってるなんて事もよくあるんですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巣材集め

だいぶ暖かくはなってきたものの、夜は少し肌寒い。
銀太も巣箱から顔を出して、前足でざかざかとペパーレを
かき集めていました。

Ginta081
もうちょっとほしい

結構な量のティッシュも入れてあるんですが、銀太的には
もう少し欲しかったらしい。
若い頃は真冬でも床暖を避けてかまくら暮しするくらいの
暑がりだったのにねぇ。
でも、実はワタシ、この前足で巣材集めをする姿が大好きで、
にやにやしながら眺めていました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった(^▽^;)

はっはっは、やっちまいました(笑) チャイハム♂をお迎えしました~!

Tadasuke001
2代目はパイド。2013年7月生まれ、生後10カ月。すっかりオトナです。

ロボの小六が亡くなってから1カ月。ぽっかり空いたスペースが
寂しくて、ロボがどこか(ショップとか里子とか)におらんかね~と
ネットの海を彷徨っていたら、目に飛び込んで来たのがこの子でした。
連休前からとあるショップ(うちから近い)のHPに載っていて、気になって
気になって。なにしろもう生後10カ月。一般的には「売れ残り」と
言われる時期を過ぎてます。で、今日「ショップに行って居たらお迎え
しよう」と決心して、連れて帰ってきました(^^)

さすがに今までショップにいただけに、まったく手に慣れておらず、
飛ぶし逃げるし走ります(笑) チャイは比較的長生きする子が多いので、
少しずつ、ゆっくり仲良くなれればいいなと思ってます。
さて、名前ですが。伊織がいるからもうこれに決まり。
「忠相(ただすけ)」です(笑)
皆様、どうぞ宜しくお願いします(^^)

で、サービスショット。
移動用プラケで床材に潜って寝ていたのを、下から撮りました(^^)

Tadasuke002
くかー…

ちょっと幼虫ちっく(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸い…(^^;)

お水を飲もうと立ちあがった伊織。とっても可愛かったので
シャッターチャンス(^^)

Iori032
もふーん

丸い…丸いぞ伊織(^^;)
実はここ2カ月くらいで体重がちょびっと増えまして(54g→56g)、
毛並みのせいもあって、角度によってはすごく太って見えて
しまうんです。伊織の体型からすると、これ以上増えなければ
大丈夫でしょうけど、ちょっと気をつけようと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛繕い2景

複数同居のスナネズミの写真を撮っていると、割と毛繕いの
場面が多い。しかも面白写真になる事もまた多い(笑)

Asatuki0112
あられもない旭

Asatuki012
しまりのない顔の旭

…面白いのは旭ばっかだな(笑)
月丸の毛繕いは上手らしいのですが、旭はちょっと下手みたいで、
時々「ちーちー」と月丸が文句言ってるのが聞こえます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »