« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

ないしょ!

チャイの忠相には一応トイレを設置してありますが、使用されている
形跡は皆無(^^;) そもそもチャイはそれ程尿量は多くないのですが、
回し車以外、どこでしているのか未だによく分かりません(^^;)
そんな忠相がトイレで何やらごそごそやっています。

Tadasuke009
ほりほりほり

忠相、何やってるの?

Tadasuke010
ないしょ!

実はここに貯め餌があったんです(笑)
後で確認してみたら、ここの為餌を別の場所に移動させた
ようです。いくら貯めてもなくなっちゃう(飼い主が撤去する)
からねぇ(^^;)
ちょっと頭いいなと思っても、しばらくするとまたここに貯めだす
おとぼけな所も可愛いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jump!

以前、スナの壁磨き&ジャンプの記事を書きましたが、
動画が撮れましたー!
プラケ越しなのでちょっと見づらいですが、元気な旭のジャンプを
ご覧あれ。


しゃかしゃか&びよっびよっ

動画を撮りだすとやめてしまうという、あるあるすぎる(^^;)状態ですが、
この速度はやはり動画じゃないと実感できません。
スナネズミって、せわしないねずみです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねずみのこだわり

水ボトルの水を交換すると、何故かボトルについた水滴を
舐める伊織。

Iori040
てちてちてち

ちゃんと普通に飲みもしますし、ずっと舐め続ける訳でもない。
ちょこっと舐めるだけなんだけど、必ずやる。
ねずみのこだわりみたいな感じで不思議だなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はいチーズ!

ステージにいた健寿と康寿にはいチーズ!

Kenjukouju005
むふーん

おお、可愛いじゃないか(*^^*)
しかし、健寿(右側)がちょっとコタケネズミっぽいなぁと
思ったのはナイショ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

頬袋活用中

先代チャイのしろがねは、目立つほど頬袋を使った事があまりない子
でしたが、現役の忠相はしっかり活用中。

Tadasuke007
むぐむぐむぐ

実はビビリが故にさっさと寝床に戻りたいというのが理由
のようです(^^;)
おやつの手渡しはできるようになりましたが、極めて遭遇率が
低い。暑くなってきたけれど、未だ床材で補強された堅牢な
巣箱に籠っております。
夏のせくしぃ姿にはまだ時間がかかりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくびー

スナ兄弟の寝姿を撮ろうとしていたら、月丸があくびー(*^^*)

Asatuki016
くわぁぁぁ

ちょっと角度が残念だったけど、この前足が可愛い(*^^*)
今度はちゃんとお口が見えるように撮るぞー!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

手乗り再訓練中

お迎えした当初は何の躊躇いもなく手に乗っていた伊織ですが、
いつの間にか乗らなくなり、現在再訓練中です。

Iori036
んーと

こんな風に上半身は平気なんですが、この後

Iori037
えーっと

手首の方に回って

Iori038
うーんと

反対側にも回って、これを3周くらいしてからようやく

Iori039
のった

手に乗るとおやつをもらえます。乗る=おやつの関係がだいぶ
理解できてきたみたい。同時に「撫で」も加えてます。
高齢になった時、触られるのが苦手だとお互いに色々苦労するので、
地道に頑張ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻尾ナミナミ

ラットは時々、尻尾をヘビのようにくねらせる事があります。
私はそれを「お尻尾ナミナミ」と呼んでおります(笑)
健寿が撫でられている時によくやるので、動画を撮ってみました。


ナミナミ

実はちょっと不発ぎみなんですが(^^;)
動画の準備をしてるとやらないというお約束が何度かあって、
ようやく撮れたのがこれでした。
康寿や永寿はあまりやらないんですよね。どんな意味が
あるのかなぁ。若干の緊張状態にある気もするんだけど。
でも可愛いのでお散歩の度にやってしまうワタシです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

現在の距離

お迎えしてから1カ月ちょっと。現在の私と忠相の距離。

Tadasuke008
……

おやつを覚えてくれて、呼べば出てくるようになりました(^^)
が、思いっきり腰が引けたまま、そろーりそろーりと近づいて、
この位置で一時停止。首を伸ばしてそろーりとおやつをくわえて、
またこの位置に戻って一旦停止。数秒後ダッシュで回し車横の
地下通路の入り口に潜り込みます(笑)
面白いんだこれが(笑) 怖くないよー、何もしないよーの意味も
込めて、手は微動だにしないように頑張ってます。
先代みたいにさくっと掴めるようになるにはまだ時間が
かかるでしょうが、のんびり仲良くなれればいいな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正面顔

スナ兄弟が十字になって寝ている寝姿を撮ろうとしたんですが、
旭が気配で起きちゃった。

Asatuki015
なにー?

図らずも撮れた正面顔が面白可愛い(^m^)クスクス
スナネズミって、角度によって全然顔が違うんだよなぁ。
これも魅力の一つだと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アピール

基本的にペレットメインのごはんをあげている我が家。
1日1回のおやつタイムに伊織君アピール中。

Iori034
かいぬし~

Iori035
かいぬし~おやつ~

腹の毛ももふもふ見放題(*^^*)
でも夏はちょっと暑苦しいかもね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ながなが

永寿が1匹でながながとハンモックでお休み中。

Eiju012
ナガナーガ

永寿と健寿が一緒にいる事が多いんですが、たまには
1匹になりたい事もあるのかしら。
康寿はちょっと離れた所にいたり、ステージにいたりする事が
多いです。が、仲が悪い訳ではなく、我が道を行くって感じかな。
永寿が一番やんちゃで、ちょっかいかけに行くのはいっつも
永寿です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒ねずみ・3

忠相のプラケにトイペ芯を入れてみました。
いまだビビリ気味なので、隠れるにはよかろうと思って。
そしたら、早速活用してくれています(^^)

Tadasuke006
はっぱすきー

見えてないと思ってるんだろうなぁ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も元気

今日も元気なスナ兄弟。
ちょこちょこと動き回るので、「これ!」という写真はなかなか
撮れないのですが、元気なのは良く分かる(笑)

Asatuki014
ひゃっほう!

プラケの都合で上から撮るような形になっちゃうんだけど、
それもまた良し(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊織1歳\(^▽^)/

遅くなっちゃったけど、伊織が6/1で1歳を迎えました\(^▽^)/

Iori033
見事なボンバーっぷり(笑)

なんだかこのシルエット、ヤマアラシっぽい(笑)
好奇心が強い割にはビビリな部分があって、お迎えした当初は
ずんずん手に乗ってきたのに、いつの間にか全然乗らなくなってしまって。
ずっとリハビリしてるんですが、最近ようやく、すっごい時間をかけてニオイ
かいだりちょっと齧ってみたりしてから乗ってくるようになりました。
「くるん」も声に反応するよりも、指がターゲットになってやってます。
また動画撮ろう。
通常おやつは圧ぺん大麦なんだけど、誕生日のお祝いにカボタネを
あげたら「ちょうだいアピール」が盛大になっちゃいました(^^;)
大麦もちゃんと受け取って食べてくれるんだけど、それはそれ、これはこれ
らしく、延々とアピール。仕方ないので、肥満予防のためにも4分の1にして
ちんまいのをあげています。
特に体調を崩すような事もなく、着々と大きくなり、今日も元気に回し車で
突っ走ってます(^-^)

次の1年も元気に過ごしておくれね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »