« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

わんこっぽい

ふと伊織のプラケを見たら、なんだかちょこんと伏せ状態に
なっていた。

Iori044
ちょこん

ふふふ、なんだかわんこっぽいよ(*^^*)
ラットでは珍しくない体勢なんだけど、伊織は滅多に
やらないな、そういえば。そもそも、巣箱で寝ている&
食べてる時以外に落ち着いてるのはあまり見ない
騒がしいヤツなんだよな、伊織って(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちるなよ~

康寿、お尻が半分落ちてるけど大丈夫かーい?

Kouju014
くかー…

落ちるなよ~(^^;)
実は3兄弟全員、ここから寝返りを打った拍子に
落ちる事数知れずなんです(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやり

けだるい昼下がり。忠助が地下通路の回し車下出入り口(笑)で
ぼんやりしてました。珍しいなぁ、いつもはもっと緊張してて、さっと
出てきてさっと潜っちゃうのに。

Tadasuke013
ほえぇぇ

昼間だから眠いせいもあると思うけど、
だいぶうちにも慣れてくれたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮ったどー!!!

あくび写真、撮ったどーーーー!!!

Asatuki019
月丸:くあぁぁぁぁぁ

くぅぅぅぅ可愛い!文句なく可愛い!!
先代の「ダブルのびあくび」には一歩及ばずだけど、それでも
偶然とはいえ達成感のあるショットです(^^)
ねずみのあくびは寿命が延びる心地がするよ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もっふもふ

飼い主の気配を感じて、アピールするべくこちらへ
向かってくる伊織。

Iori043
あっ、かいぬし!かいぬし、おやつ!

まだ時間じゃないよ(^^;)
長毛なので、夏だというのにもっふもふ。
とても可愛いのだが、手に乗せると足がほかほかしてます。
丸くなって寝ている事が多いので暑さは大丈夫思うのですが、
プラケの配置変えして一番涼しい所に移動しようかと思ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

順位付け

ラットは群れで暮らす動物で、♂同士は順位付けを行います。
大抵順位は体重に比例し、でかい=強いになるんですが、
我が家で一番やんちゃなのは一番小さい永寿です(^^;)

Koujueiju008
順位付けの毛繕い(アグレッシブグルーミング)をしかける永寿
やられる康寿。

飼育下なのでそれ程キツい順位は必要ないのでしょうが、
今まで概ね体重=順位だっただけに、永寿とは100gも差のある
健寿と康寿がやられっぱなしなのが面白いなぁと思っています。
でも永寿は私になでられるとハラ出して転がるんですよね(笑)
ハラ出すのは永寿だけで、それも不思議なんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょろり

我が家で市販の巣箱を使う事は珍しいのですが(巣箱を用意しても
みんな自分で勝手に寝床を決めるんですよ(^^;))、チャイの忠助は
素焼きハウス・どんぐり」を愛用中。シンプル&シックだし(何故か
ハムスターものってピンクとかオレンジとか派手なのが多いよね。)
底なしだし、私の好みにドンピシャ。忠助もちゃんと使ってくれて
嬉しい限り。天井にある穴からちょろりと顔出してくれたら可愛い
だろうなぁと思っていたんですが、私の願いをかなえてくれましたよ!

Tadasuke012
おやつくれろ

このままここからにょろりと出てくる事もあります(^-^)
(チャイってにょろりって感じだよね(笑))
相変わらず遭遇率は低いけど、少しずつ慣れてくれてるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

旬の味

今日のごはんには旬のとうもろこしをつけました。
スナ兄弟は我が家のねずみには珍しく、食が細い。
普通は大うけの枝豆や豆腐もすぐには食べなくて、がっつく事も
少ない。ですが、甘くてみずみずしいとうもろこしは別格。
2匹とも競うように食べました。

Asatuki018
「「とーもろこしー!!」

月丸はその場で、旭は口に数粒ほおばって(笑)回し車の下で
隠れて食べてます。
おいしいねぇ(*^^*) 冷凍してストックしてあるからね、夏の間に
みんなで楽しもうね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑われた(^^;)

先日、水ボトルと一緒に伊織が写っていたのを見た元親さんに
「でかっ!伊織でかい!」と笑われた(^^;)
決して太っている訳ではなく、頭も大きく体長も長いので、
人間で言うなら「大柄」なようです。

Iori042
オトコノコだからいいんだもん

伊織や、男の子でも小柄な子はいるんだよ…
「もしかしたらでっかくなるかも」という血筋で、もれなくでっかくなる子を
迎えちゃうのがワタシだよなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑苦しい(^^;)

外は暑くてもお部屋は快適(^-^)
なのですが、さすがに大汗かいて帰宅してからこのみっちり
具合を見ると、ちょっと暑苦しい(^^;)

Kenjukouju006
みっちり

健寿も康寿も真っ黒な上にでっかいので、余計にそう感じるのかも(笑)
ラットの寝ぼけ顔っていいなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠相1歳\(^▽^)/

チャイの忠相が1歳になりました\(^▽^)/

Tadasuke0112
元気に爆走中

お迎えしてまだ2カ月しか経ってませんが、当時すでに10カ月に
なってたもんで、もう1歳でございます(笑)
元々チャイはビビリだし、オトナになってからのお迎えだったのに、
1カ月くらいで呼べば(時間はかかるものの)反応してくれるように
なったのが嬉しいなぁ(^^)
未だ私と忠相には少々距離がありますが、のんびり仲良し作戦を
進めて行こうと思ってます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

性格の違い

のんびり屋の月丸とやんちゃな旭。我が家のスナ兄弟は
箱型の物をいれると性格の違いが顕著に出ます(笑)

Asatuki017
齧る旭と落ち着く月丸(笑)

我が家でスナは歴代2匹で飼育していますが、大抵やんちゃな
弟(妹)とのんびり屋の兄(姉)といった性格の違いが出ます。
違うからこそ仲良しなのかもしれないな(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっと見る

ねずみが飼い主を認識するのは、おそらく視覚よりも
嗅覚の方が勝っているのだとは思うのだけれど、マウスは
こちらをじっと見ている事があります。

Iori041
じー…

伊織、可愛いぞ~(*^^*)
ねずみ達の目には、私はどんな風に見えているんだろうねぇ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ちゃえばいいのに

ラットの永寿がうとうとしながら船こいでいた(笑)ので
一枚。(動画は暗くて撮れなかった。残念)

Eiju013
むー…

前足を伸ばした伏せのポーズはラットでは意外と珍しい。
大抵腹側に縮めて見えない状態(通称:つちのこポーズ)で
寝ているので。
ねずみって、眠いのに何故かそれを我慢しているみたいな事が
あって、いつも「何がある訳じゃないんだから寝ちゃえばいいのに」
と思うんですが、ねずみ的には何かあるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »