« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

山吹寝姿コレクション・2

山吹寝姿コレクションの第二弾(^^)
だんだん寝姿が崩れてきましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

Yamabuki_nesugata002
前足!

Yamabuki_nesugata0022
両前足!

何故か前足をこうして壁にひっつけて寝てました(笑)
足の裏に毛は生えてないんだけど、チャイハムやゴールデンのように
肉球はありません。どちらかと言うとロボに近いかな、これは。
1枚目のちらっと見える前歯もなかなか良い(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忠相の写真

忠相の写真で一番多いのが、地下通路から顔を出している写真。
可愛い(*^^*)

Tadasuke017
おいしいもの…

そして次に多いのが、地下通路に帰ってゆく写真。
チャイω(笑)

Tadasuke018
かえる!

ビビリゆえ、なかなか写真の種類が増えません(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっとだけ仲良し

進んで手には乗らないけど、プラケに手が入ってきたら
とりあえず近寄ってみるスナ兄弟。
ちょっとだけ仲良しになれたようで嬉しいのですが…

Asatuki023
月丸:おやつないのー?
旭:ないならかえるー

おやつの切れ目が縁の切れ目(;∀;)
掃除するのに手を入れたんですが、齧りかすを拾ったり、掘り返された
床材をならしたりしていると、ちょこちょこ寄って来ては前足だけちょこん。
そしてすぐ離れる。また前足ちょこん。可愛くて作業が進みませーん(^^;)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

オブトも齧る

オブトアレチの山吹はスナネズミ程ではありませんが、齧るのが好き。
(同じジャービルの一族だしね。)

Yamabuki002
かじかじかじ

スナネズミとは齧り方が違うのか、力の加減が違うのか、なんだか
むしったようになります。こうして普通に齧る事もあれば、妙な格好で
齧ってる事もあり。その妙な格好を写真に収めたくて燃えている
飼い主です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

みだれ髪(笑)

伊織くーん、なんだか頭の毛が乱れてるよ?

Iori047
きにしなーい

伊織は長毛なのでぼさぼさになりやすい。
毛繕いすればするほどぼさぼさになるのは長毛あるある(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽいぽいぽい

ラットというのは時々妙な事をする子が現れる。歴代ラットに
何匹かいたのだけど、野菜入れから野菜を咥えてポイポイ
外に出してしまうのだ。現役でも康寿がこれをやる。

Rat3_036
ぽいぽいぽい

健寿が被害に会ってますな(^^;)
前足でつっぱりのようにかきだす子もいるんですが、実はこれを
永寿が時々やっている。不定期なのでまだ写真に撮れずに
いて、いつか撮りたいと思ってます(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・1

オブトアレチネズミは寝姿が面白くて、愛好家の間では有名。
デフォルトで仰向けなねずみはオブトくらいだろうなぁ(笑)
で、折角なので山吹の寝姿をコレクションしてみる事にしました。
まず第一弾。

Yamabuki_nesugata001
( ˘ω˘ )スヤァ

腹ばいになって長々と寝そべっております。(蛍光灯が写り込んじゃってる(^^;))
お迎えして数日なので仰向けはまだ先かな。
寝姿が見やすいように透明な天井の巣箱(本来の用途はトイレなのだが、
我が家ではこれを巣箱にする子が続出した為、巣箱と認定。)
にして良かった(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙な顔(笑)

ごはんになると、おいしいものを急いで目一杯詰め込む忠相。
そこを狙って写真を撮る飼い主の攻防戦(笑)
今日は妙な顔が撮れましたよ(*^m^)クスクス

Tadasuke016
もがっ

うははははは(≧∇≦)ノ彡 ☆ 顔が変形しちゃってるよ~(笑)
そんなに慌てないでゆっくりお食べよ。そろそろ飼い主は安全だと
分かってくれてもいいと思うよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無言の抗議

大掃除の後、旭と月丸の無言の抗議(^^;)

Asatuki022
おそうじさりた…

いつもは右側に見える牧草を齧って裂いて寝床を作るのですが、
今日は何故かなんにもない所でふて寝してました(^^;)
いきなりどうしたんだよー、掃除はしなきゃいけないんだよー、
もう何回もしてきたじゃんよー(^^;)
ご機嫌取りにカボ種を渡したらちょっとだけ気分が持ち上がった
ようです。
あれ?もしかしてオヤツが目的…(^▽^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3年ぶりのねずみ

我が家に久しぶりにオブトアレチネズミがやってきました!\(^▽^)/
友人宅で生まれた子を本日お迎え。7/6生まれなので、今日で
生後1カ月と10日。体重は36gとまだおこちゃまです(^^)

Yamabuki001
新居パニック中(笑)

3年前、先代の稲穂が亡くなった後、またお迎えしたいなぁと思いつつも
ご縁がありませんでした。が、絶好の機会がやってきましたよ(^^)
特徴的な尻尾も体格もまだ頼りなげですが、両親共にとても立派な
体格をしているので、この子もきっと大きくなるでしょう( ̄ー ̄)フフフ
名前は「山吹(やまぶき)」にしました。今はまだちょっと灰色がかって
いますが、大人になると山吹色っぽい毛色になるので。
あの仰向け寝がまた見られると思うともう嬉しくてたまりません(笑)
皆様、山吹を宜しくお願いします(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

外回し

回し車を外から前足で回す子って結構いると思うんですが、
伊織はお立ち台に登った上で外回しをします。

Iori046
えいえいえい

なんだか画像で見るとものすごい可愛いじゃないか(*^^*)
見方によっては、伊織が回し車を押しているようにも見えるな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるーん

猛暑日にもなろうかという日。部屋はエアコンで涼しいのですが、
不思議とねずみ達は外が暑いのを感じているようです。

Kouju015
だるーん(康寿)

最初はちょっと焦りましたが、よく見てみるとお腹が上下してるので
寝ているだけと判明。陶器の器が冷たくて気持ちよかったのでしょうね。
なんだか酔っぱらったおっさんみたいな雰囲気に笑ってしまった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビビリ

何度も言いますが、チャイの忠相とは遭遇率が低い。
明るくなると巣に戻ってしまうし、餌も頬袋に詰め込んでそそくさと
巣箱に戻ってしまいます。で、唯一ちょっと眺めていられるのが
ヨーグルトを舐めている時。さすがにこれは頬袋に入れられません(笑)

Tadasuke015
うまー

可愛いヤツめ(*^^*)
先代チャイもビビリな方でしたが、忠相はさらにその上を行ってます(^^;)
もうちょっと仲良くなりたいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブル水飲み

複数同居できるラットやスナネズミは、誰かが水を飲み始めると
他の子も飲みたくなるらしい。

Asatuki021
ごきゅごきゅごきゅ

いつも、これで2匹とも飲めているのか不思議なんだけど、
ちゃんと飲めているらしい。
乾燥地帯で暮らし、水が少なくても平気と言われるスナネズミですが、
身体能力的に少ない水でも暮らせるだけで、あればごくごく飲みます。
そして飲んだら出します(笑) 我が家比ですが、ゴールデンハムスターの
方がよほど飲まないです。
割と見かける光景なんだけど、なかなか写真が撮れなかった。
やっと撮影成功した~\(^▽^)/ウレシイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の物体

かなり暑い日。汗だくになって帰宅して、明かりをつけたら
妙なものが目に入った。

Iori045
謎の物体

い…伊織だよね?(^^;)
どうやら巣箱とプラケの壁の間にはまって寝ているようだ。
時々ねずみは妙な寝相で寝ているけど、寝苦しくないのかなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえし

ラット3兄弟は抱っこがあまり好きではありません。が、眠い時は別。
大人しく抱っこされて私に撫でられています(^^)
目が覚めると暴れるけどね(笑)
首のあたりをぐりぐり撫でていると、健寿がおかえしに私の手を
毛繕ってくれます(^^)

Kenju012
おかえし~

うふふ、ありがとー(*^^*)
ちなみに、3兄弟の中でお返し率が一番高いのが健寿です(^^)
(永寿がたまに、康寿が皆無なのよねー(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸見え

プラケの大掃除の時、ねずみ達は避難用小プラケに入っていて
もらうのですが、ふと見ると忠助が妙な格好で固まっていた。

Tadasuke014
……

た…ただすけくーん?(^^;)
あ、でも手のひら丸見えで面白い。チャイニーズって他のドワーフ種と
違って、足の裏に毛がないんですよね。どっちかって言うとゴールデン
に近い。まだまだ手に乗ってくれないので(それどころか掴もうとすると
ちーちー鳴いて嫌がられるorz)、こうしてあちこち見られるのは良い
機会になっています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナ兄弟1歳\(^▽^)/

スナネズミの月丸と旭が1歳になりました\(^▽^)/

Asatuki020
平和な寝姿(笑)

1歳ってほんと「え、もう?」って感じでやってくるなぁ。
日々面白寝相を披露してくれて、齧りも絶好調。月丸の掴まれ食いも
旭のジャンプも冴えわたってます(笑)
来年の誕生日も元気に迎えようね(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »