« そのまんま(笑)・2 | トップページ | グラビア風? »

永寿通院記録・1

9/13の通院記録です。
永寿の呼吸の状態が良くなくて、3週連続で体重が落ちた為
病院に行ってきました。
診察の結果、肺の雑音が酷くて心音が聞きとり辛い程に
なっていました。そんなに悪いようには見えなかった…orz
ごめんよ永寿、飼い主が気が付くのが遅くて苦しい思い
させちゃったね。

Eiju014
ふぅ、ちかれた…

病院行くと疲れるよね。
肺炎の可能性もなくはないのですが、鼻水やくしゃみといった
症状がないので、心臓が弱って代謝が落ち、肺に水が溜まった
状態なのだろうとの事で、強心剤と利尿剤(肺に溜まった水を抜く為)が
処方されました。なつかしいな、先代もこれにずいぶんお世話になったっけ。

呼吸が乱れると食欲も落ちてしまうので(だから体重が落ちる)
カロリーを取った方がよかろうと投薬用に高齢犬猫用のフード
(ペーストやそぼろ状になったもの)を買ってきました。
評判は上々(^^) やっぱりお肉はおいしいよね(笑)
ラットは本当に雑食で、穀物も野菜もお肉も食べます。
ただし、飼育下では絶対的な運動量が不足する為、タンパクや
脂質は控えめな方が良いです。
一度悪くなった心臓は(加齢という事もあって)良くなる事はない
のですが、薬で苦しさを軽減する事はできます。
長い付き合いになるだろうけれど、ぼちぼち頑張ろうね。

|

« そのまんま(笑)・2 | トップページ | グラビア風? »

コメント

早くにお医者さんにかかってよかったです。
うちもりずが同じような状態でしたが、
連れていったときは遅すぎてしまいました。
こずえさんは他の仔たちでも同じ経験があるんですね。
やはり経験があると違いますね。
永ちゃん、おだいじに。

投稿: ももんが | 2014/09/25 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/60364673

この記事へのトラックバック一覧です: 永寿通院記録・1:

« そのまんま(笑)・2 | トップページ | グラビア風? »