« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

気分転換

いつもはきちんと巣箱でねている伊織ですが、珍しい事に
回し車の下に穴を掘ってくつろいでおりました。

Iori050
きぶんてんかんもするよ

本当に気分転換なのかはわかりませんが、たまには
野良寝もいいよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健寿通院記録(9/27)

健寿も通院開始です。
状態は永寿の時とほとんど一緒。予想はしていましたが、やはり
心臓が弱って肺に水が溜まった状態です。
お薬(強心剤&利尿剤)を処方して頂き、来週再診です。

Kenju013
おいしーもの!

投薬時、薬を混ぜる高齢用犬猫フードがいたくお気に入りで
苦労はしないのですが、呼吸が苦しいせいか食べるのが
ゆっくりです。体重も少し落ちているので、健寿は特別に
ふやかしペレット+ペットミルクをあげる事にしました。
しっかりお薬飲んで、のんびりしてようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健寿&康寿 2歳\(^▽^)/

9/26で健寿と康寿が2歳になりました\(^▽^)/
永寿がこの日を迎えられなかったのが本当に残念です(;_;)

Kenjukouju008
かいぬし、なにそれすっげーいいにおい!

さてお祝いは何にしようかと考えたんですが、永寿が残した
高齢犬猫用フードがあったのでそれにしました。健寿と康寿には
すっごいごちそうです(笑)(今もなお700gに迫る体重なので、
この子達にはほんのひとなめしかさせてなかった。)
量は控えましたが、そりゃぁもうすごい勢いで食べ尽くしましたよ(笑)

康寿は今の所これといった不調は見られないのですが、健寿の
呼吸があやしい。永寿と同じような感じなので、土曜(27日)に
病院へ行ってきます。で、翌週に康寿の2歳検診の予定です。
永寿の分も長生きしようね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【訃報】 突然のお別れ

9/24の明け方、永寿が亡くなりました。
20日の通院時には減った体重も戻り、呼吸もかなり楽になって
いたので、このまま長期戦になる事を想定して覚悟も備えも
していたのですが…。
22日の夜から不調で、薬もなんとか飲んではくれましたが、
ぐったりしていて、あまり食べても飲んでもいないようでした。
23日はふやかしペレットやペットミルクを数回給餌しましたが、
ほとんど口をつけてくれませんでした。
寝る前にもう一度ヨーグルトだけでも舐めてくれないかと抱き上げた
時には、すでに体温が低下してきていて。
明け方まで抱っこしていたのですが、私の腕の中で旅立って行きました。
ある程度症状は良くなってはいましたが、もしかしたら永寿の状態は
ギリギリの所にあったのかもしれません。

Eiju011
おさきに~

そんなに急いで逝かなくてもよかったのに(´;ω;`)
あと2日で2歳になる所でした。3匹揃って2歳が迎えられなかったのが
残念でなりません。
2匹になったケージが少し広く感じます。

永寿を可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・4

真の仰向け寝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

Yamabuki_nesugata004
くかー…

そして大事な所はティッシュで自主規制(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンボケ(^^;)

夕方、忠相が回し車に乗ってる!と、驚かさないようにカメラを起動し、
そーっと近づいて撮ったのですが、やっぱり気が付かれた(^^;)

Tadasuke021
みらりた!

急いで降りて、地下通路に隠れちゃいました。
ピンボケだし逃げようとしてる所だけど、でもちょっと慌てた様子が
可愛かったので採用(笑)
しかしワタシの気配に敏感なヤツだなぁ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

永寿通院記録・2

9/20の通院記録です。
先週に比べて格段に楽そうになった永寿。減った体重も見事に戻り、
病院でも通院スパンを長くしても大丈夫と言われました。
(通院も永寿の負担になるという理由もある。)
お薬は当然継続です。

Eiju015
やっぱりちかれた…

お外は匂いも音もいつもの全然違うもんね。
寝ている時間がとても多くなった永寿ですが、しっかり眠って
英気をやしなってくれるといいな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

スナも仰向け

最近仰向け寝特集になってますが(笑)スナも仰向け寝をしてる事が
よくあります。ただし我が家の場合は2匹のうちどちらか1匹のみが多い。

Asatuki024
月丸バージョン

Asatuki025
旭バージョン

本当に気持ち良さそうに寝てるよなぁ(*^^*)
アレチの一族って仰向けが多いのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ事情

トイレからひょっこり顔を出した山吹。

Yamabuki005
なーにー?

山吹はちゃんとトイレ使ってくれて偉いねぇ(^^)
元親さんの話では、山吹(&友人宅に迎えられた子)は幼少の頃から
きちんとトイレが決まっていたそうです。
何が有難いって、回し車ちっこをしない事。日々の掃除がほんと楽。
このトイレはウサギ用の食器なんですが、先代オブトをお迎えした時に
山吹の元親さんがこれがオブトのトイレにいいと教えてくれて
私も同じものを購入しました。
でも輸入品だった為、今は日本では同じものが売っていなくて
(似たようなのはある)割ったら後がないので洗う時は注意してます。

そう言えば、スナ兄弟も一時期ひどかったけど回し車ちっこしなくなったな。
忠相(チャイハム)もしないし。伊織(マウス)はまあ、仕方ないか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラビア風?

ちょろちょろ動き回る伊織の写真を撮るのは意外と大変で、
似たようなショットになってしまう事が多いのですが
(それでも撮る(笑))、たまにはこんな写真もあったりします(^^)

Iori049
むっふん

何て言うか、グラビア風?(笑)
毛色と体型(太めだから(^^;))のせいか、友人から「チンチラみたい」と
言われた伊織。マウスにチンチラって毛色があるんですが、伊織は
色々混ざっているのではっきりとそうだとは言えません。
マウスマスターな元親さんいわく「チンチラかブルーの混ざった何か」
だそうで(笑)
ちなみに、この尻毛ボンバーなのは正確にはアビシニアンと呼ばれる
毛並みです。モルモットではポピュラーですが、マウスは比較的珍しい。
伊織の場合は長毛アビシニアンです。
全身にあるぽやぽやと飛び出ている長い毛がまた面白いんですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永寿通院記録・1

9/13の通院記録です。
永寿の呼吸の状態が良くなくて、3週連続で体重が落ちた為
病院に行ってきました。
診察の結果、肺の雑音が酷くて心音が聞きとり辛い程に
なっていました。そんなに悪いようには見えなかった…orz
ごめんよ永寿、飼い主が気が付くのが遅くて苦しい思い
させちゃったね。

Eiju014
ふぅ、ちかれた…

病院行くと疲れるよね。
肺炎の可能性もなくはないのですが、鼻水やくしゃみといった
症状がないので、心臓が弱って代謝が落ち、肺に水が溜まった
状態なのだろうとの事で、強心剤と利尿剤(肺に溜まった水を抜く為)が
処方されました。なつかしいな、先代もこれにずいぶんお世話になったっけ。

呼吸が乱れると食欲も落ちてしまうので(だから体重が落ちる)
カロリーを取った方がよかろうと投薬用に高齢犬猫用のフード
(ペーストやそぼろ状になったもの)を買ってきました。
評判は上々(^^) やっぱりお肉はおいしいよね(笑)
ラットは本当に雑食で、穀物も野菜もお肉も食べます。
ただし、飼育下では絶対的な運動量が不足する為、タンパクや
脂質は控えめな方が良いです。
一度悪くなった心臓は(加齢という事もあって)良くなる事はない
のですが、薬で苦しさを軽減する事はできます。
長い付き合いになるだろうけれど、ぼちぼち頑張ろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そのまんま(笑)・2

また面白い写真が撮れました(*^m^)クスクス
うちのラット達はあまり仰向け寝をしないと前に書きましたが、
何故か最近康寿が仰向け寝を披露してくれてまして。
さらにそれを永寿が枕にしていたという(笑)非常に良い
シャッターチャンスだったんですが。

Koujueiju010
あ、起きちゃった。

あー、おしい、起きちゃった。
でも仰向けのまんまできょとんとこっちを向く康寿がすっごい
可愛い(*^^*) もうすぐ2歳のおっさんなんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・3

山吹の寝姿、第3段!
ちょっと不完全だけど、仰向けキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

Yamabuki_nesugata003
きゅっ

Yamabuki_nesugata0032
のびーーん

オブトはよくこうして寝たまま手足が伸びたり縮んだりします(笑)
眺めていたら、また時間泥棒されちゃったよ(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比較写真

チャイハムは不思議なハムスター。
可愛らしく丸い事もあれば、二度見するほど長い事もあります(笑)

Tadasuke019
通常モード

Tadasuke020
ロングモード(笑)

トイペ芯との比較写真のようなものが撮れました(笑)
本気で伸びると、目のあたりとωがトイペ芯から
はみ出るんですよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これがいい!

スナ兄弟には齧り材兼巣材として牧草を入れているんですが、
飼い主にはどれもそう変わらない牧草でも、月丸には違いが
あるようです。

Tukimaru006
これがいい!

何故かこれをくわえたまま回し車に乗り、あちこち走り回り、
最終的には寝床に持ち込んで齧ってました。
この「いいもんみっけた!」みたいな顔がまた可愛いんだよなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ないふり(笑)

慣れてるんだか慣れてないんだか、いまいち不明な山吹。
おやつくれコールはするくせに、手に対しては見ないふり(笑)

Yamabuki003
しらーんぷり

Yamabuki004
スルー

見事にスルーされました(^^;)
おやつが乗っていれば上半身のっけてくれるんですが、
仲良し計画はまだまだ途上です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりり

回し車を回していた伊織をパシャリ☆

Iori048
きりり

おお、珍しくきりっとした顔(笑)
マウスにしては丸顔で、のほほんとした表情が多い伊織ですが、
角度によってはかっこいい感じになります(^^)
私としては、のほほん顔大好きですが(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまんま(笑)

仲良く寝ていた永寿と康寿。

Koujueiju009
「「くかー」」

仰向けには一歩及びませんが、ゆるみきった康寿の寝相が
ステキです(笑) で、永寿が起きて別の場所へ行ったあとも

Kouju016
そのまんま(笑)

うちの3兄弟はあまりお腹を出して寝ないんですが、
やっぱりイイなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »