« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

うとうと…

おや忠相、珍しい。そんな所で野良寝してるなんて。

Tadasuke025
うとうとうと

多少物音がしてもこのまま寝てました。
ビビリなくせに、たまーにこうして大胆になるのが不思議。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

前足の主張(笑)

我が家で唯一、握られたままもぐもぐしてくれるスナネズミの月丸。

Tukimaru007
もぐもぐもぐ

しかし、餌の切れ目が縁の切れ目(笑)

Tukimaru008
もうかえる

前足が「早く離せ」と主張しております(^^;)
それでも大暴れする訳ではないのが月丸がおっとりさんだから
なのでしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

康寿お迎え2周年!\(^▽^)/

ラットの康寿が10/27にお迎え2周年を迎えました\(^▽^)/

Kouju020
きょうもげんきだごはんがうまい

葉っぱを散らかすのは相変わらずです(^^;)
この日を迎えるのが康寿1匹になってしまうとは…と、
少々しんみりしてしまいましたが、こうなったら康寿には
是非ともサウザンドプリプリを、そして3歳を、さらにお迎え
3周年を迎えてもらうべく、飼い主は頑張ります(^^)

さて、記念のごちそうなのですが…現在投薬の為にごちそう
(高齢用わんこフード)を朝晩あげているので、比較的元気な
康寿にあんまりカロリー高いものをあげてもなぁと悩んだ悩んだ(^^;)
で、結局当日決めきれず、後日プリンをちょびっとあげました。
今後食欲が落ちた時の為に試してみたんですが(まれに甘いものを
あまり好まない子もいるので)、どうやら康寿は甘いのもイケる口
らしいです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えびぞりのびー(笑)

ねずみの伸びは大変愛らしいのだけれど、いざ写真に
撮ろうとするとこれがなかなか難しい。
ですが!偶然とはいえ、かなり貴重な場面が撮れたかもしれない!

Yamabuki010
えびぞりのびー

うはははは(≧∇≦)ノ彡 ☆
こんな風に伸びする子は初めてかも~(笑)
スナネズミ等のジャービル一族は、のびとあくびが一緒に
なる事が多いのですが、今回は伸びだけだったもよう。
オブトアレチネズミ、侮りがたし(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

太ってないよ!

朝晩の気温が下がってきて、伊織の丸さに磨きがかかって
まいりました(笑)

Iori052
まるっ!

でも太ってないよ!むしろ体重は少し落ちた(65g→63g)よ!
冬毛だからね、冬毛なんだから!
と、友人各位に主張してみる(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・6

とうとう、野良寝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

Yamabuki_nesugata006
野良寝( ゚∀゚)o彡°野良寝( ゚∀゚)o彡°
さらに!

Yamabuki_nesugata0062
んがーーーー

のびあくび( ゚∀゚)o彡°のびあくび( ゚∀゚)o彡°
ああ眼福(*´ω`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり顔

同じような写真ばかりになってしまうチャイハムの忠相。
でもたまに変わった写真が撮れる事があります。
これもその1枚。

Tadasuke023
!!!!!

びっくり顔というよりは、全身でぴっくりを表現しております(^^;)
ごめんよー、そんなに驚かすつもりはなかったんだよー、
帰宅したら電気つけるのはいつもの事でしょうよ、写真だって
今まで何度も撮ってきたじゃんか(^^;)
と、言い訳したものの、なんだか罪悪感感じちゃった飼い主ですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(10/18)

10/18の通院記録です。
康寿の通院日。毎日薬をあげる時に、しこりの確認をしている
のですが、大きくなった気配はなし。逆にちょっと小さくなった?
と思っていた私。先生も「ちょっと小さくなった感じだね」と肯定
してくださいました\(^▽^)/
性質の悪いものだとどんどん大きくなって行くので、康寿の場合は
それほど悪い物でもないのか、それとも薬のおかげか、進行が
止まっているようです。ならばこのまま薬で行きましょうという事に
なり、次の通院は2週間後になりました。

Kouju019
ハンモックでくしくし

実は1匹になってから、康寿はハンモックの下に隠れるように寝ている
事が多かったのですが、最近こうしてハンモックでくつろぐ姿も見せて
くれるようになりました。やっぱり精神的に凹んでたのかなぁ。
なんでも、ラットには鬱症状もあるんだそうです。
これから先、下り坂になって行く康寿にケージメイトは難しいだろうと
思うので、飼い主が精いっぱいかまってあげようと思います。
…とはいえ、康寿は抱っこも撫でも眠い時限定で、ぱっちり目が
覚めている時は嫌がられちゃうんですけどね(^^;)
せめてブラッシングは慣れてもらえるように頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

整列

いつも元気でうろちょろ動き回る旭と月丸。
この落ち着きのなさがスナネズミなのである(笑)
デジカメの写真をPCに転送したら、仲良く並んだ写真が撮れていた。
(もちろん一瞬の事なのだが(笑))

Asatuki028
整列

むっちりしているように見えるけど、実際掴んでみるとそれ程
肉感的ではありません。体重は月丸が91g、旭が96gと平均的。
先代がかなりふくよかだったので、ちょっと頼りなく感じてしまう
のですが、多分これは私の手が間違った認識を覚えちゃってる
のだろうな(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒ねずみ・4

トイペ芯はねずみ達の良いおもちゃ。齧ってよし、くぐってよし、寝てよし(^^)
そしてこうなる事もある(笑)

Yamabuki008
筒ねずみ

スナネズミもよくやるんですが、筒に入ったまま齧るんですよね。
これがまた可愛いのだ(*^^*)
そして、この写真を縦にすると…

Yamabuki009
ペッツ(笑)

さすがに手に持った状態ではこんな風にはできないけど、
一度やってみたかったんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみの工事

ねずみは時々、工事というか、収納というかをやる事があります。
どうやら伊織は巣箱にトイペ芯を合体させたいらしい(笑)
巣箱の入り口よりトイペ芯の方が大きいから無理なんだけどね。
(先代マウスの収納 http://urx.nu/cUIf

Iori051
ん~はいらない…

だから無理だってば(^^;)
でも、上手にここから出入りするので、しばらくこのままにして
あげようと思います。来週の掃除までだけどね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(10/11)

短い間に兄弟が亡くなり、1匹になってしまった康寿。
気落ちしてないか心配で、ちょくちょく様子を見たりかまったり
しておりました。幸いと言っていいのか、康寿は幼い頃から
1匹狼的な部分があり、今の所は変わりなくのんびり暮しております。

Kouju018
ほえ~

なぜか新聞に開けた穴から顔を出してぼんやりしていて、
呼んでも反応が薄くて慌てましたが、単に眠かっただけ
のようでした(^^;)
変わりなく、とは言いましたが、実はちょっと前から右脇にしこりが
できておりまして。ちょうど病院の予約を取ってあったので
行ってきました。
しこりはころころと遊離した感じで、2歳と言う年齢もあるし、先生と
相談してまずは内服、来週再診して経過いかんでは細胞診、
目に見えて大きくなるようなら手術、という方向性に決まりました。
このまましこりが大きくならないでいてくれればいいなぁ。
投薬用おいしいものがまだまだあるからね(^^) 毎日おいしく
のんびり暮そうね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・5

今日も寝姿を収めようとカメラの用意をした飼い主。
そしたらなんと、あくびショットが撮れました\(^▽^)/

Yamabuki_nesugata005
んが~~~

見事なのびあくび!
この後、またむにゃむにゃしながら寝てしまったので、
これも寝姿これくしょんに加えてみました(笑)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

一発勝負

忠相の写真を撮るチャンスは、帰宅時まだ電気をつける前が勝負。
ちょうど回し車に乗っていたので、デジカメを起動して赤いセロハンを
巻いた懐中電灯(本当に赤い光は気にならないみたいです。)で
あたりをつけ、いざ!

Tadasuke022
くしくしくし

一発勝負だからちょっとピンボケだけど、顔が向こうを
向いちゃってるけど、可愛いから無問題(笑)
このチャイのぽてっと座った姿、大好きなの~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【訃報】またもや突然に…

今日は健寿の通院日だったのですが、病院から帰宅すると
急に状態が悪化して開口呼吸が始まり、30分程で
旅立って行ってしまいました…。

Kenju009
ばいばーい

診察の結果、状態はあまり芳しくなく、お薬をもう少し強い
ものに変更して来週再診の予定でした。
健寿までそんなに急いで逝かなくてもいいのに(´;ω;`)
なんだか、呆然としてしまっています…。

健寿を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

埋もれ寝

スナネズミの寝姿が大好きな飼い主。時々プラケを覗いて
堪能しています(^^) で、今日は月丸が埋もれておりました(笑)

Asatuki026
埋没(笑)

今回は旭も半分埋もれているので、月丸が寝る時に掘り返し、
2匹でもぞもぞしているうちに埋もれたと見た。
たまにどちらかが床材を蹴り入れて、相手を埋めちゃう事も
あります(笑)

Asatuki027
べつにいいじゃんか

あ、起きた。
旭も月丸も意外と飼い主の気配に敏感で、うっかりすると
すぐに起きてしまいます。ひっそりと息をひそめて、笑いも
こらえて見ているのですが、やっぱり起きちゃうんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜそこを齧る(^^;)

山吹のプラケから、何か固いプラスティックを齧るような音が
聞こえてきました。巣箱?いや、このゴリゴリ音はもっと
詰まったようなもの…それかい(^^;)

Yamabuki006
ごりごりごり

Yamabuki007
ごりごりごり

なぜそこを齧るかなぁ(^^;)
ぽっちが気になるのは分からんでもないが、今までそこを
齧った子は…いたわ、昔ゴールデンの故こさめが齧って
このぽっちがざりざりになったっけ(^^;)
オブトの噛む力はそれ程強くないようなのでいいのですが。
こういう時に理由を聞けたらなぁと思います(笑)
(多分「なんとなく」という答えが返ってきそうですが(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »