« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

康寿通院記録(11/30)

康寿の腫瘍は少しずつ大きくなってきています。
先生の見立てでは、本鼠的にはまだ不自由していないようなので
またもや様子見です。

Kouju023
まだねむい~

病院へ行くのに声をかけた所、ハンモックから顔だけちらり(笑)
お布団は気持ちいいよね、気持ちは飼い主もよーくわかる。
でも無情にも飼い主に掴み出されてしまう康寿なのでした(^▽^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

新鼠登場!

久しぶりに新カテゴリーを設定しました(^^)
ツイッターで知り合った方の所でフサオスナネズミの繁殖があり、
男の子を1匹、我が家にお迎えしました!
小動物の多いペットショップでもあまり見かけないねずみで、
調べても情報が少なかったのですが、元親さんがとっても頼りに
なる方なので、あれこれ質問して準備を整えました。

Fusasaki001
その名の通りのふさふさ尻尾(^^)

一般的なスナネズミ(モンゴリアンジャービル)は草食に近い
雑食ですが、フサオはもう少しタンパク質多めの方がいいそうです。
エジプト周辺が原産地なので、ジャービルの一族の中ではオブト
(サハラ砂漠北部原産)の方が食性は近いようです。
運動能力が高いので、脱走されないように注意せねば。

さて、名前ですが、「房前(ふささき)」と命名しました。
飛鳥時代に活躍した藤原不比等の次男の名前で、「ふさ」繋がりで(笑)
新居に移したら、あちこち探検して回し車で走って、勢いに負けて
吹っ飛ばされてました(^m^)クスクス
回し車での吹っ飛びはロボの専売特許かと思ってたんだけど(笑)
9月12日生まれ、生後2カ月半。あ、体重量り忘れた(^^;)明日にしよう。

初めてのおねずみ様なので、どきどきわくわくしています(^^)
皆様、房前を宜しくお願いします(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チャイハムの尻尾

回し車の上でくつろぐ忠相。このハムスターの中では長めの尻尾が
てろっとなってるのが可愛い(*^^*)

Tadasuke027
んー?

ぴーんとアンテナのようになっている事もあるんですが、それは
撮りそびれてしまった。残念。
我が家の子にしては珍しく平均的な43g。(我が家では平均を
大きく上回るねずみが多いのだ(^^;))
相変わらず明るいと出て来ないけど、最近はおやつの雰囲気を
感じ取って、声をかける前に顔を出すようになりました(^^)
もっと仲良くなりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうだい攻撃

同居ねずみがいる多頭飼育の場合、どうも他の子が食べている
ものの方がおいしそうに見えるようです(笑)

Asatuki030
旭「つきまるー、ちょうだーい」
月丸「やだ」

食いしん坊の月丸が食べているものをねだる旭、という図が
多いのですが、珍しい事に月丸が旭にちょうだい攻撃をして
いるのを見かけました。

Asatuki031
月丸「あさひー、ちょうだいよー」
旭「だめ」

くるりくるりとピポットターンでかわすのがとても可愛いのです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手の上おやつ\(^▽^)/

オブトの山吹は今一つ手に対して良い印象がないようで、
自分からは手に乗ってきません。が、乗せてしまえば
大丈夫なようです(^^)

Yamabuki013
カボタネうまー

ただ、時々噛むんですよねー(^^;) 何故かうちに来るオブトは
ちょっとやんちゃ。少々強引に触ろうとするのがいけないのかなぁ。
ふくふくで触り心地いいからついしつこくしちゃうのよね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしー!

伊織は雑穀(小鳥の餌とソバの実のミックス)が大好き。
でも量が多いと太るので制限しています。餌皿を入れるとまず雑穀から。
伊織、おいしいかい?

Iori054
おいしー!もっとー!

すまん、今日の分はそれでおしまいだ(^^;)
また明日ね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(11/15)

11/15の通院記録です。
一時はちょっと小さくなった腫瘍ですが、なんだか少し大きくなったような
気がしていました。先生も同じ意見。この先どうなるかちょっと不安ですが、
もう少し様子見する事になりました。

Kouju022
くしくしくし

少しずつ後ろ足が弱くなってきたようで、毛繕いの時に口や足が
届かない所が出てきました。でも康寿はブラッシング嫌いなのよねぇ(^^;)
ハンモックやケージの隅っこに寄りかかると、こんな風にあちこち届く
ようで、よくこうしてハンモックで毛繕いしています。
じりじりと体重も落ちてきているので、夜にふやかしペレット3g(小さめ
ハードペレット1個分)にペットミルクをたんまり入れた物を給餌する事にしました。
康寿にとっては非常においしいものらしく、一気食い(笑) もう少しペレットを
増やしてもいいかもしれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・8

撮り溜めた寝姿もこれでひと段落。ごく普通の寝姿です(笑)

Yamabuki_nesugata008
くかー…

これは背中が見えていますが、寒くなってきたせいか埋もれている
事もままあります。(そして埋もれたまま仰向けな事も(笑))
こうして見ると、オブトの毛色ってこの床材の保護色になってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとおマヌケ(笑)

おやつをもらった忠相(ただすけ・チャイハム)が、何を思ったか
いつのも地下通路ではなく、巣箱の天井にある穴から帰ろうとしました。
が。

Tadasuke026
はいれない…

巣材がみちみちに詰まっている上に、周囲からも床材が盛り上げられていて
穴がふさがっています(^^;)
ちょっとおろおろしていましたが、結局さっき出てきた地下通路から
帰って行きました。おマヌケなヤツめ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち穂拾い

毎日の掃除と餌交換の為に食器をどけると、旭と月丸が揃って
餌皿のあったあたりにやってきて、こぼれた雑穀等を探し始めます。

Asatuki029
いいものみっけた

私はこれを「落ち穂拾い」と呼んでおります(笑)
我が家ではよくロボロフスキーがやってたんですが、
スナもやるんだなぁ。
そこにあったものが忽然と消えてしまうから、不安になる
のかな?と考えたりもしたんですが、真相は謎。
ま、可愛いからいいか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正面からの…

オブトアレチネズミの正面顔は面白可愛い(笑)

Yamabuki011
久しぶりに可愛く撮れた気がする(笑)

そして正面からの…

Yamabuki012
かじる!

何もそんな不安定な所で齧らなくてもよかろうに(^^;)
この時はコケ転がったりはしなかったんですが、たまに
ころりん☆と回し車から落ちる事があるので、面白くて
目が離せません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くつろぐ伊織

回し車の上で、まったりとくつろぐ伊織。

Iori053
ほえ~

寝る時はほぼ巣箱で寝る子なので、実は珍しい姿なのです(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山吹寝姿これくしょん・7

さあ、オブトアレチネズミの寝姿の真骨頂!
仰向け&野良寝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

Yamabuki_nesugata007
すやすや

暑い時期が過ぎ去ったので、自分でぴったりサイズの穴掘って丸くなって
寝てるのが可愛い(*^^*) 何もない所で伸びきってるのも見てみたかった
けど、それは来年のお楽しみかな(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

康寿通院記録(11/1)

11/1の通院記録です。
腫瘍は前回と変わらす。大きくなりはしないけど、小さくもならず。
引き続きお薬で様子見です。

以前から面白いなと思ってる事があったんですが、康寿は何故か
豆腐や果物、芋など手渡しでもらったものを↓の写真のように野菜入れの
上で食べるんです。(たまにペレットも。)

Kouju021
うまうまうま

葉物はぶっ散らばすのにねぇ(^^;) お行儀いいんだか悪いんだか。
で、ケージがあまり汚れなくなりました。ステージにちっこしてたのは主に健寿。
新聞をビリビリにしてたのは主に永寿。ハンモックでペレット食べて粉だらけに
するのが康寿。(これは3匹でやってたなぁ。おかげで3日に1回くらい洗った。)
ハンモックやステージの交換頻度が下がって、ありがたいながらもちょっと
淋しくなった飼い主です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »