« チャイハムの尻尾 | トップページ | 康寿通院記録(11/30) »

新鼠登場!

久しぶりに新カテゴリーを設定しました(^^)
ツイッターで知り合った方の所でフサオスナネズミの繁殖があり、
男の子を1匹、我が家にお迎えしました!
小動物の多いペットショップでもあまり見かけないねずみで、
調べても情報が少なかったのですが、元親さんがとっても頼りに
なる方なので、あれこれ質問して準備を整えました。

Fusasaki001
その名の通りのふさふさ尻尾(^^)

一般的なスナネズミ(モンゴリアンジャービル)は草食に近い
雑食ですが、フサオはもう少しタンパク質多めの方がいいそうです。
エジプト周辺が原産地なので、ジャービルの一族の中ではオブト
(サハラ砂漠北部原産)の方が食性は近いようです。
運動能力が高いので、脱走されないように注意せねば。

さて、名前ですが、「房前(ふささき)」と命名しました。
飛鳥時代に活躍した藤原不比等の次男の名前で、「ふさ」繋がりで(笑)
新居に移したら、あちこち探検して回し車で走って、勢いに負けて
吹っ飛ばされてました(^m^)クスクス
回し車での吹っ飛びはロボの専売特許かと思ってたんだけど(笑)
9月12日生まれ、生後2カ月半。あ、体重量り忘れた(^^;)明日にしよう。

初めてのおねずみ様なので、どきどきわくわくしています(^^)
皆様、房前を宜しくお願いします(^^)

|

« チャイハムの尻尾 | トップページ | 康寿通院記録(11/30) »

コメント

>もんさん
私も実際に見るのは実は初めてだったりします。
案外やんちゃな所もあるようですが、今の所は明るいと
巣箱に籠城中(^^;)
気長に仲良くしていこうと思います。

>範子さん
うふふ、おめめぱっちり・尻尾ふさふさのイケメンさんよー(^^)

>ろんさん
私も実物は初めてです。ちょっと野性的な面もある…のかな?(笑)
どんな子なのか楽しみです(^^)

投稿: こず@管理人 | 2014/12/14 19:03

フサオスナネズミ…初めて見ました〜♪ヽ(´▽`)/本当に尻尾がフサフサですね!

投稿: ろん | 2014/12/07 20:29

新顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿: 範子 | 2014/12/02 22:04

お!フサオさんだ。お迎えおめでとうです。
私もすごく前に見たきりだなあ、エキゾがいろいろいた当時でも
珍しかったです。
もうオトナのコだったので尻尾がフサフサでいいなあと思った
記憶があります。

投稿: もん | 2014/11/30 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/60733399

この記事へのトラックバック一覧です: 新鼠登場!:

« チャイハムの尻尾 | トップページ | 康寿通院記録(11/30) »