« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

行く年・2014

ふと思い返してみたら、このブログも10周年になってました\(;゚∇゚)/
いやびっくり。自分でもよくここまで続けたなぁと感慨深いものが
あります。当時の記事を見ていたら、懐かしくて読みふけって
しまいました(^▽^;)

今年も残す所あとわずか。
2014年は別れと出会いの多い年でした。
ロボの小六、ゴールデンの銀太、ラットの永寿と健寿が亡くなり、
チャイハムの忠相、オブトの山吹、フサオの房前がやってきました。
私自身は特に波風もなく、平和な1年を暮らす事ができました。

今年もずいぶんとサボりぎみのブログでしたが、皆様にうちの子達を
可愛がって頂いて本当にありがとうございました(^^)

うちねずオールスターズより、愛と感謝をを込めて。

Kouju018
康寿

Iori041
伊織

Asatuki017
旭&月丸

Tadasuke017
忠相

Yamabuki005
山吹

Fusasaki005
房前

皆様、良いお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

空中壁磨き

山吹が妙な事をやりだしました(^^;)
ねずみが壁面を磨くような、または掘るようなしぐさするのは良くある
事なんですが、山吹はトイレと壁の間に挟まって、まるで宙に浮いて
いるかのような状態で壁磨きするんです(^^;)

Yamabuki017
や、山吹くん?(^^;)

この「空中壁磨き」を短いですが動画でお送りします(笑)

うちの子ってたまに妙な事する子が出るのよねぇ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(12/27)

年内最終通院です。2週間前の通院からなんと体重が30gも
激増。腫瘍が固く張ってきているので、ほとんどが腫瘍分だと
思われます。2歳3カ月ともなると外科手術はできれば避けたい。
先生のお話では腫瘍の大きさもそろそろ限界かもしれないとの
事で、年明けの通院(10日)の状態を見て判断する事になりました。

帰宅してしばらくしたら、康寿が何やらもぞもぞしていたので、
様子を見てみたら。

Kouju025
白い腹が見放題(笑)

どうやら後ろ足が利かなくなってきて、毛繕いをしようとしたら
こんな体勢になったようです。それでも後ろ足が顔まで届かなくて、
エアかきかきになっちゃってました。仕方のない事だけど、おじじ化
してきてるねぇ。
よりによって康寿はブラッシングが苦手な子で(^^;) 投薬の後とか、
掃除の時とか、だましだまし頑張ってます。
これ以上腫瘍が大きくなりませんように(-人-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

筒ねずみ・5

最近、たまに伊織がトイペ芯の中で寝ている事があるのですが、
向きが悪くてなかなか写真に撮れずにいました。
でも今日は真正面\(^▽^)/

Iori057
くかー…

熟睡しております(^m^)ムフフ
奥の方に、ちろりとはみ出た尻尾が見えるのもまた良し。
…尻尾とはいえトイペ芯からはみ出すって、やっぱでかいよ伊織(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

正面顔(*´ω`*)

房前(フサオスナネズミ♂)の正面顔がやっと撮れました(^^)

Fusasaki003
のほーん

可愛いよーん(*´ω`*)
元親さんの話によると、こうしてちょっと段のある所にあごを乗せて
寝るのが好きらしいです。下が床暖になっているので、ぺったりと
腹ばいになっているみたいです。
スナネズミに比べるとフサオはあまりかじらなくて、もう1カ月になるのに
木製巣箱が無傷で残ってます。
やはり寝姿を堪能するには天井が透明のものにするか、元親さん
お勧めの陶器のものにするか…( ̄ー ̄)フフフ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

♂チャイハムあるある(笑)

チャイニーズハムスターは、ハムスターの中では比較的3次元移動が
できる骨格をしています。ごはんを食べる時も、安定感がある餌皿なら
ふちに後ろ足で止まって食べたりもします。

Tadasuke029
もぐもぐ

で、ご覧のように♂の場合、後ろ足で餌皿に止まっても特徴的なωが
床についてしまうという「♂チャイハムあるある」が存在します(笑)
うちの餌皿はあまり高さがないんですが、もうちょっと高さがある場合、
立派なωがぶらさがるという、見ごたえのあるシーンが拝めるのです(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

隣の芝生は青い

かじり材を入れると、かじり魔の旭がすっ飛んできます(笑)
月丸はそれほど齧らないのですが、どうやら隣の芝生は青く
見えるらしい(笑)

Asatuki033
どれ、おいらも…

どうしてわざわざ旭がかじってるのに行くかな(^^;)
他にも入れてるんだから月丸は別のをかじればいいでしょ。
同居してると水を飲む時とか、何か食べる時とか、相手のモノが
いいものに見える事があるみたいです(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくびー

今までも何度か山吹のあくびを写真に撮ってきましたが、
今日はほぼ正面からです(^^)

Yamabuki015
むー…

Yamabuki016
くあぁぁぁぁぁ

ああ、ねずみのあくびは可愛いなぁ(*^^*)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

どっしり感(笑)

寝床のアロマポットの上でくつろぐ伊織(マウス♂)。
このどっしり感がたまらない(笑)

Iori056
どっしり

確かにマウスにしては重めな62gですが、太っている訳では
ありません。長毛だし大柄なだけなのよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(12/13)

この写真でははっきり分かりませんが、康寿の腫瘍は着々と
大きくなってます(´・ω・`)
先生も色々考えてくださっていますが、外科手術には消極的。
お薬継続です。
今の所、痛かったり苦しかったりはしていないようで、食欲も
ありますし、ハンモックにも登れます。が、ハンモックから降りる
時に腫瘍が邪魔でなかなか降りられなくなっていて、高さを
下げてみました。後ろ足のふんばりも利かなくなってきたようで、
水ボトルも低めに設置。これで少し楽になったかな。

Kouju024
あ、ごはん?

可愛い顔してからに(*^^*)
毎晩5g程度のふやかしペレット+ペットミルクをあげているんですが、
飽きずに完食してくれています(^^)
ハードペレットを食べる量が減っているので、そろそろ朝も追加して
あげた方がいいかもしれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かっ飛び!

我が家にやってきて2日くらいは静かだった房前(ふささき)ですが、
もうすっかり元気に回し車かっ飛ばしてます(笑)

Fusasaki002
ひゃっほー!

ね、かっ飛んでるでしょ(笑)
偶然の産物ですが、写真見ながら腹筋崩壊しそうでした( ´艸`)プププ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだー?

ごはん時に呼べば出てくるようになった忠相(チャイハム♂)ですが、
最近は呼ばなくても顔を見せるようになったんですよ!
(ただし、おやつ&ごはん限定(^^;))

Tadasuke028
ごはんまだー?

はい、只今!すぐに用意するからちょっとだけ待ってて~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お尻合わせ(笑)

美味しいものをもらったねずみは、例え1匹暮しでも隅っこに隠れて
食べる事が多い
のですが、旭と月丸は相手が視界に入らなければ
それでOKらしい(笑)

Asatuki032
「「おいしー」」

お尻合わせ(笑)
たまに旭が土管や回し車の陰に行く事はありますが、月丸は
基本的に寝床で食べます。ここが一番お気に入りの場所
みたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萌えポイント

山吹のすっごい可愛い写真が撮れたー!\(^▽^)/

Yamabuki014
かじかじ

ともすると目つきの悪い写真ばかりになってしまう事もある
山吹ですが、これは文句なく可愛いと自画自賛( ̄ー ̄)
しかし、私的な萌えポイントは、トイペ芯を掴んでちまっと写る
両前足なのです(笑) ねずみ飼育も長くなると、こういったミクロな
可愛さがたまらなくなるのです(*^^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れ食い

1匹暮しのねずみでも、すごーくおいしいものは隠れて食べる事が
よくあります。伊織もトウモロコシと枝豆はさっと咥えてたーっと
回し車の陰へ。

Iori055
だれにもあげない

誰も取らないってば(^^;)
豆腐とリンゴとサツマイモはその場で食べるのですが、ジャガイモと
ニンジンはあまり好きではないらしい。ねずみにも好みってちゃんと
あるんですよね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »