« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

尻尾ぴーーーーん!

特に驚かせた訳ではないのに、房前の尻尾がぴーーーーーん!と
なっていた(笑)

Fusasaki006
ぴーーーーーん!

くるりん尻尾な事が多いから、すごく新鮮(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキー寝姿(笑)

チャイハムの忠相は時々砂場を寝床にしてしまいます。
そんな時、トイレは回し車なのでもう大変(^^;)

Tadasuke032
すやー

でもこうして寝姿が見えるのはラッキーかも(^^)
いつもは巣箱の中な上、床材が積みあがってて絶対見えないのよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な好み

野菜をもりもり食べる旭と月丸。

Asatuki036
「「うまー」」

この子達、不思議な食の好みをしてまして。
一般的にねずみ受けする枝豆や豆腐、リンゴは食べない訳では
ないけれど、一番じゃなくて葉物野菜から食べ始める。
さっと持って行って、隠れて食べるくらい好きなのはサツマイモと
トウモロコシ。キュウリとニンジンは食べない(^^;)
今までいろんなねずみを飼育してきましたが、枝豆と豆腐があまり
好きじゃない子って初めてだわー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

康寿通院記録(1/24)

1/24の通院記録です。
体重を量る度に重くなる康寿ですが、それはほとんどが腫瘍の重さで
あると思われます。床と擦れる部分の相談をしたのですが、現状まだ
少し赤くなる程度で、要観察ではあるもののそれ程心配はないようです。

Kouju027

床材にしている新聞紙の余った部分をテーブルのようにしてコーンを
食べる康寿。体を支える為に片手を使うので、片手で持って食べる
事が多いのですが、こうすれば両手で持って食べられます。
賢いなぁ。
固いペレットは食べなくなりましたがソバの実とリンゴ、サツマイモ、
コーンはよく食べ、よく出してます(笑)
のんびりゆったり暮らしておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平楽

何故かこの寒いのに仰向け野良寝な山吹君(^^;)

Yamabuki020
くかー…

その太平楽な寝姿を見ると思わず笑顔になっちゃうな(笑)
どうしてオブトって(私の知ってる限り)みんな仰向けで寝る
のかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気まぐれ手乗り

手乗り伊織です~(*^^*)

Iori059
おやつもらったー

手に乗るのに時間がかかる上、必ず乗るとは限らない
気まぐれ手乗りな伊織(笑)
ほわほわな毛並がとても触り心地がいいんだけど、
そう簡単には味あわせてもらえないのが玉に瑕なのよね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢食い

どうも房前は水ボトルを使っている形跡がない。
水を飲んでいるのを今まで一度も見た事がないけど、元々は
水分の少ない荒地出身だし、我が家は野菜を多めにあげているので
問題はない様子。

Fusasaki005
こまつなすきー

うん、よく食べてくれるのは嬉しいんだけど、葉脈だけ残すのは
どうかと思うぞ(^^;)
こういう贅沢食いする子って必ずいるんだよな(笑) まあ、結局
最終的には食べちゃうんだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまに見られる油断(笑)

チャイハムは長かったり丸かったり変幻自在なのですが(笑)
もう丸くて可愛くて悶えそうな写真が撮れました~(*´ω`*)

Tadasuke031
このぽってり感がたまらぬ(*´ω`*)

チャイっぽくない写真なのですが、ものすごく可愛い(*^^*)←親ばかなのは重々承知
たまにこんな風に油断が見られるのが嬉しい飼い主です(^^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

それは唐突に始まる(笑)

スナネズミ兄弟がお互い毛繕いしたりされたりというのは
非常に愛らしい(*^^*)
が、それは唐突に始まるのである(笑)

Asatuki035
月丸:わしわしわし
旭:むふー

2匹でわちゃわちゃと走り回っていたかと思ったらこれである。
そして終わるのも突然で、夢のごとし(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹真っ白(^^)

オブトの山吹は結構明るい時間帯も活動しています。
これはジャービル全般のに言える事かも。(我が家比ですが。)
プラケの壁面に貼りついてアピールなんかもしちゃったり(^^)

Yamabuki018
かいぬしー

Yamabuki019
そして口元サービス(笑)

オブトのお腹は真っ白なんですよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

康寿通院記録(1/10)

1/10、康寿の通院日です。
2週間でなんと50g体重が激増。前回と同じく、ほとんどが腫瘍と
思われます。なんだか康寿の体の半分くらいありそうです。
診察では「これだけ腫瘍に栄養取られても体の方は痩せてないね」
と言われました。昨年末から毎日朝晩ふやかしペレット+ペットミルクを
給仕するようにしたんですが、効果あったようです。

Kouju026
くしくし

でっかい腫瘍です。
後ろ足はもうすっかり利かなくなってしまっていますが、毛並や全身の
状態は悪くないそうです。お薬継続なのですが、この先心配なのは
腫瘍部分に床ずれができるかもしれない事。前足で這って移動して
いるので、どうしてもこすれてしまいます。この辺も次回の通院で先生と
相談してこようと思います。
もうこれ以上大きくならないといいなぁ(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊織の不思議

最近、回し車の上にいる事が多い伊織。写真を撮ろうとしたら、
気づかれた。

Iori058
あ、かいぬし!

現在我が家で一番飼い主の気配に敏感でアピールが激しいのが
伊織です。手に寄っては来るし、前足は平気で乗せるフレンドリーさなのに、
全身は乗ってくれないし、掴もうとすると速攻逃げる不思議な子なのです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂場

さすがにフサオ「スナネズミ」なだけあって、房前も砂場が
お気に入りです(^^)

Fusasaki004
おすなばー

写真が先月のものなので、まだ子ねずみ顔してますな。
とはいえ、まだ砂浴びしてるの見た事ないんですよ。
トイレはきっちり砂場でしてくれてるし、時々砂場でペレット
食べてるくらいお気に入りなはずなんですが。
フサオの砂浴び見てみたいなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

現在の距離・2

飼い主と忠相の現在の距離。

Tadasuke030
おやつー

何のためらいもなく受け取るようにはなったんですが、思いっきり
腰が引けたままです(^▽^;)
さらに、おかわりがないか確認するようになったんですが(写真が
おかわり確認中。)ないと分かるとかじかじと甘噛み~そのままで
いるとマジ噛みするようにもなりました。多分以前よりは慣れてくて
いると思うんですが、これも進歩…なのかな??
まあいいや。遭遇率がちょびっとだけ向上して嬉しい飼い主でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る年・2015

皆様、あけましてあめでとうございます!
新年最初はスナ兄弟のダブル水飲みからです(^^)

Asatuki034
ごきゅごきゅごきゅ

水ボトルから水を飲むリズムって、ねずみによって違いがあるんですよね。
でもスナ兄弟はどちらが飲んでいても同じリズムです。
種類によってリズムがあるのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »