« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

ランニング中

久しぶりにランニング中の忠相君が撮れた(^^)

Tadasuke033
おいらだってはしるよ!

休みの日に家にいると分かるんですが、チャイは意外と
昼間も走ってます。こっそり近づかないと速攻巣箱に
籠られてしまうのですが、いかに忠相に悟られずに近づくか、
そして観察を続けられるか…などと遊んでおります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平らで安定した場所

スナネズミは平らで安定した場所をトイレに好むと聞いた事があります。
うちの旭と月丸は9割砂場をトイレにしてくれているのですが、
若干回し車と↓ここでしちゃうんですよね(^^;)

Asahi006
たいらであんてーしてていいかんじ。

ここは旭と月丸が好んで掘り、さらに旭はジャンプを繰り返す
お気に入りの場所。で、プラケがむき出しになるもんで、「平らで
安定した場所」をクリアしている訳です。
ちなみに、汚れ具合から察するに2匹でしている模様ですorz
湿度の低い時期は乾いちゃうから掃除するの大変なのよねぇ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山盛り(^^;)

何故か山吹はエサ皿に床材を山盛りに積み上げてしまいます。
で、掘り出して食べる(笑)

Yamabuki022
角にペレット皿、山吹の真下に野菜皿があります。

スナネズミもエサ皿に床材蹴り込んで、しかも頭突きで突き固める
という妙な事をしますが(^^;)、山吹もぎゅうぎゅう詰め込んでます。
に一体なにがどうしてこうなった…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筒ねずみ・6

伊織は最近「筒ねずみ」率も高い(^^)

Iori061
いごごちいーんだよ

こうした体にぴったりフィットするスペースって、ねずみ心を
くすぐるようです。単にくぐったり齧ったりするだけではなく、
くつろいだり寝たりしてくれるのは飼い主としても眼福(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ緊張

2日に1回、房前の巣箱掃除をしているのですが、底なしの巣箱なので
ぱかっと取ると房前が途方に暮れています(笑)

Fusasaki008
あり???

そして寝ぼけているがゆえに易々ととっ捕まって(笑)おやつタイム。

Fusasaki009
うまうま

はっきり目が覚めてるくと暴れますが、その前にプラケに
ご帰還。片手で体を支えて、片手で食べてる所がまだまだ
緊張感ありますが、これを続けていけば手に慣れてくれるのでは
ないかと期待しております(^^)
前はおやつも咥えただけで暴れたので進歩してると信じたい(^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイハムは長い(笑)

砂場を寝床にしてしまった忠相。
おやつに呼んだら出てきましたよ(^^)

Tadasuke034
おやつー

何度も言うようだけどチャイハムは長い(笑)
ジャンガリアンと間違われる事もあるけど、ジャンガリアンに
この長さはさすがにない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い顔

お水を飲んでる月丸の顔があまりにも可愛くて
萌え死ぬかと思った(*´ω`*)

Tukimaru009
うふー

スナネズミって表情豊かだなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

2/5、康寿が亡くなりました。
一昨日の夜から食欲が低下し、ふやかしたペレットを少しとヨーグルトを
ひとなめ。昨日の朝は何も口にしようとしなくなりました。
覚悟をして出勤し、帰宅した時はまだ頑張ってくれていましたが、何も
食べないのは変わらず。ここで私も色々覚悟しました。
そして今朝、私が起きた時にはすでに旅立っておりました。
あまり死後硬直が進んでいなかったので、明け方だったのだろうと思います。

Kouju011
またみんなでお散歩するんだ

うん、そうだね。先に逝った健寿と永寿と、また3匹でお散歩しておいで。
大きな腫瘍を抱えて本当によく頑張ってくれたと思います。
康寿を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手の上おやつ2

おいしいモノを食べる時に目つきの悪くなっちゃう子が
いますが、まさに山吹がそのタイプ(^^;)

Yamabuki021
かぼたねうまい

とっ捕まえたのが気にいらないのかもしれませんが(^^;)
最近は血が出る程噛まなくなったので、だいぶ慣れたのかも
しれません(笑)
おやつ食べ終わると暴れ出しますけどね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウス…?

最近伊織の野良寝率が高い。

Iori060
へちょーん

長毛なせいか、こうして平たくなってるとマウスではない何かの
ように見えてしまう(^^;) でかいしな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »