« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

得意のポーズ

巣箱のふちにあごを乗せて寝るのが房前の得意のポーズ(^^)

Fusasaki018
ふに…

一番よく見る姿なんだけど、何度見ても可愛いんだな、これが(*´ω`*)
この巣箱の出入り口から垣間見るに、フサオもジャービル一族なだけあって
かなり豪快な寝姿のようなんだけど、良く見えないのが残念至極。
とうに(齧られて)巣箱が崩壊しててもおかしくないのに、あちこちにちょびっと
齧り跡があるだけでまだまだ健在なのはどうしてなのかしら(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたつ折り(笑)

プラケのすみっこで毛繕い中の忠相。ちんまりと座っているのかと思いきや。

Tadasuke041
くしくしくし

見事なふたつ折りなってました(笑)
さすが、チャイニーズ(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いから寝る

齧りに熱心な旭と、それほど興味がない月丸。
それまでちょこちょこと動き回っていた月丸が旭の横にやってきました。

Asatuki042
旭:(かかかっかかかっ)
月丸:「……」

Asatuki043
月丸:寝る。
旭:えー…

どうしたの、いつもはちゃんと寝床に戻るのに(笑)
この旭のちょっと不満そうな顔がまたたまらない(*^m^)クスクス
とはいえ、このまま旭も寝ちゃったんですけどね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ものぐさ齧り

オブトの山吹はスナネズミほどではありませんが、結構齧ります。
調子がいいと1日トイペ芯1本くらい。しかも「どうしてそうなった(笑)」
なかっこうで齧る事があって面白い(笑)

Yamabuki030
命名:ものぐさ齧り(笑)

巣箱に半分入ったままかじってます(笑) 人間で言うなら、こたつに
入ってねそべりながら何かしてる感じでしょうか(笑)
この巣箱は本来トイレとして販売されているものですが、何故か
山吹にとっては居心地の良い巣箱になりまして(^^;)(トイレは別に
設置してあります。)
飼い主としても天井が半透明なので面白い寝姿が見放題なので
オブトの巣箱に向いているかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むっちり(笑)

房前や、ずいぶんとむっちりしてきたねぇ、体重量ってみようか。
(私は平均より重めのむっちりねずみが好き(笑))

Fusasaki017
ふおんなけはいがするぞ…

大当たり(笑) むんずと掴まれて(房前は掴まれるのがイマイチ苦手)
小プラケに入れられてしまいました。そして結果は…108g!でかい!
元親さん宅で一番大きかった子が120gくらいだったそうですが、おそらく
それに近くなる可能性が(^^;)
でもでぶじゃないの!がっちりしてて体格がでっかいのよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良寝率高し(笑)

夏かと思う気温の日は忠相の野良寝率が高くなります(笑)
部屋の中はエアコン使っているので27℃くらいだし、巣箱で
寝ている子もいるのですが、今日は陶器の巣箱で涼んでました(^^)

Tadasuke039
うとうと

あーもー可愛いなぁ(*´ω`*)
回し車の陰で野良寝している事が多いのですが、今日は
丸見えでラッキー(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好奇心

スナネズミって好奇心旺盛だよなーと常々思っている。
手を入れると確実にかぎに来るし、ちょみっと甘噛みしてみたり。
おまけに飽きっぽかったりもする(笑)
おいしそうにトウモロコシを食べている所を写真に撮ろうとしたら…

Asatuki041
なになに!?

旭が素早く反応。
月丸はトウモロコシが大好物なので食べるの優先(笑)
ワタシがしばらくじっとしてると旭もすぐに飽きてごはんに戻る。
たまに旭はごはんより齧りを優先する事すらある。
個体差があって、見てると本当に飽きない子達だなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大暴れ

どういうきっかけかは分かりませんが、たまに山吹が大暴れする事が
あります。床材を片隅に蹴りあげ、トイレにも床材を蹴りこみ、巣箱を
動かし蓋を外す(^^;) それはもう派手な音させて暴れまくる(^^;)
で、静かになったなーと思って覗いてみたら。

Yamabuki029
くかー

Yamabuki028
アップで。

どうしてそうなった(^▽^;)
屋根が欲しいなら外さなければいいのに(笑)
ああねずみの気持ちがわからない(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野良寝だぁぁぁ\(^▽^)/

房前が野良寝してるぅぅぅぅぅ!\(^▽^)/

Fusasaki016
…あかるくなった…

最初はもっとまったりしてたんですが、カメラ起動している間に
起きちゃいまして。でも写真撮るのが間に合った!今までは
電気がつくと速攻巣箱にINだったのに!
他の兄弟姉妹に比べてゆっくりだけど、慣れてきてくれてるのねぇ(*´ω`*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またですか(^^;)

忠相君、またですか(^^;)

Tadasuke040
いごごちいーんだよ?

ええまあ、何度もそうやって巣にするからには相当お気に入り
なんだろうと思うんだけど、このまま回して巣材ぶん撒いて、
また集め直すの大変じゃないのかなあ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

召喚??

つ…月丸君、何か召喚でもするのかえ?(^^;)

Tukimaru010
ふふふ…

なんてやりとりをしたくなるような状態で月丸が佇んでおりました(笑)
月丸は筒状のかじり材をくぐったり、箱状のかじり材にはまってこっそり
するのは好きなんですげど、スナネズミなのにあまり齧らないんですよねー。
不思議な子や。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »