« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

リラックス

ケージへお引っ越ししたダンボ3兄弟2nd。ほんの3日で
すっかりリラックスしてます(笑)

Danbo3_2nd006
ハンモックもちゃんと使える

Danbo3_2nd007
ステージをうろうろ

すごい勢いで飛んだり跳ねたり登ったり降りたり新聞びりびりしたりで
騒がしいのなんの(笑)
でもそれがワタシの「幸せな音」なのです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケージへお引っ越し

我が家にやってきて1週間、もう網目を抜ける事もあるまいと、
ダンボ3兄弟2ndがケージにお引っ越ししました(^^)

Danbo3_2nd004
まだちっこいからすごく広く感じる(笑)

やはり環境変化でちょっとビビリになってしまい、ハンモックの下へ
逃げ込む3匹。でもごはんは別らしい(笑)

Danbo3_2nd005
ごはんー!

ハンモックの下に運んで行って食べてるんですけどね(^^;)
まあ、数日もすれば慣れるでしょう。この辺、ラットは心配する必要は
ありません。ステージの上とか、ハンモックでくつろぐ姿を見るのが
楽しみです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

呼んだ?

先ほどのお掃除の時の事。3兄弟の姿が見えなくて
ああ、新聞の下にいるな、と思って呼んでみた。
お掃除ですよー。


Danbo3_2nd003
「「「なーにー?よんだー?」」」

うおおおおおお可愛いぞぉぉぉぉぉ!!
3匹揃って前足が!きょとんとした感じの顔が!
もえちぬわ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

河童スタイル(笑)

日々の成長著しいダンボ3兄弟2nd。変化というのはある日
突然気がつくものです。

Enju001
おやおや?頭の色が。

延寿の頭のてっぺんの色が違います。光の加減とかではなく。
この毛色変化は実は経験があって、故きたろう( http://wk.tk/Kyzn4t )と
故ふじまる( http://wk.tk/ggvBoJ )の記録が残っています。
換毛の一種なのかなと思っています。まるで河童のお皿(笑)
そして変身中の蓮寿。

Renju002
こちらも河童スタイル(笑)

わずか数日で体全体のベージュが抜けてきて、残っているのは
頭のてっぺん(笑) 鼻先と尻尾の付け根の黒さが増してきました。
で、善寿はと言うと。

Zenju001
変化わからず。

アグーチの毛色はいろんな色が混ざり合ってこの色になるので、
分かり辛いようです。
ハスキーラットの退色やヒマラヤンの毛色変化だけでなく、単色の子の
こういう変化もあるんですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみっこ暮し(笑)

まだ小さくてケージを抜けてしまう心配がある為、プラケ暮しの
ダンボ3兄弟2nd。わずか2日で見知らぬ手にも慣れてきて、
掴まれても抵抗が少なくなったし、手を入れると寄ってきて
毛繕いしてくれるようになりました(*^^*) さすがラット。
プラケにハンモックがうまくつかないので、ダンボールで
箱を作ってあげました。寝てよし、遊んでよしと思って。
そしたら…

Danbo3_2nd002
ねむねむ

どうしてラットって奴らは巣箱(らしきもの)があるのに、すみっこの
めくった新聞紙の下で寝るのが好きなのかしら(笑)
床材に新聞を使ってないとまた別なのでしょうが、うちでは歴代の
ラット達がめくった新聞紙の下を好みます。
3匹ぎゅうぎゅうになってるのを見るのはやっぱり幸せ(*´ω`*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンボ3兄弟2nd お迎えです\(^▽^)/

久しぶりにラットのカテゴリー設定しました。
そろそろラットが恋しくなってきた今日この頃。京都の通人宅に
生後1カ月くらいのラットがいるという話を聞いたのですが、
諸事情で京都まではちょっと行けないなぁと思っていました。
そしたら運び屋さん(笑) が現れて、めでたく本日お迎えとなりました!

Danbo3_2nd001
我が家到着!

左のアグーチダンボが「善寿」(ぜんじゅ)
真中の黒ダンボが「延寿」(えんじゅ)
右のヒマラヤンダンボが「蓮寿」(れんじゅ)
と命名。最初に蓮寿の名前が浮かび、後は縁起がよさそうで「ん」の
音を踏んだ名前にしようと頑張って考えました。
ちなみに、この写真では分かり辛いのですが、蓮寿は現在変身中(笑)

Renju001
ふに?

この写真だと分かりやすいかな、ベージュフーディッドだったであろう
毛色から、顔(特に目の周り)が白くなって、鼻先が黒くなってきています。
これからどんどんヒマラヤンへ向かって色が抜けていきます。
憧れだったんですよ、ヒマラヤン(*^^*)

お迎え恒例の体重測定も終了。延寿 161g、善寿160g、蓮寿142g。
8月下旬(25日くらい)生まれだとすると、先代ラット達よりちょっと
小さめですが、元親さんの話では大きくなるのがゆっくりな家系
なのだそうです。これも体重推移が楽しみだなぁ(^^)

性格は掴んだ時の抵抗で判断(笑)したのですが、延寿がやんちゃ、
善寿が普通、蓮寿がおっとりな感じです。
これから始まる賑やかなラット3匹暮し、本当に楽しみです(^^)
皆様、どうぞ宜しくお願いします!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

|ω・)コソーリ

房前が回し車の下でこっそりして(いるつもりになって)ます(笑)

Fusasaki032
|ω・)コソーリ

全然隠れてないよ、丸見えだわよ(*^m^)クスクス
飼い主的にはオイシイ場面です(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭お迎え2周年\(^▽^)/

10/13、旭を我が家にお迎えして2周年になりました\(^▽^)/

Asahi013
げんきだよ!

毛並みも良く、体重も安定していて(97g)スラリとスレンダーに見えます。
毎日走って齧って食べて寝て、健康的な(笑)暮しをしています(^^)
さて、何かお祝いにと思ったんですが、実は我が家のねずみには珍しく、
旭はあまり食にこれと言ったこだわりがありません。強いて言えば
芋とカボチャ、雑穀等の穀類が好き。なので、ちょっと奮発して金時芋
を購入。回し車の後ろで隠れて食べるくらい喜んでもらえたのですが、
おかげで写真は撮り損ねました(^^;)
また1年、元気で過ごしておくれよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食いしん坊

あいも変わらず噛み魔な山吹ですが(^^;)、たまーに上手く掴む
事ができます。で、おやつをあげるとそのまま食べる食いしん坊(笑)

Yamabuki042
かぼたねうまー

この写真だけ見ると、すごく大人しいように感じるなぁ(^^;)
すごくフレンドリーではあるんですよ。私の気配=おいしいもの
という刷り込みはもうばっちり認識してて、寝てても起き出してアピール
するくらい。可愛いヤツなんだけど、もう少し手加減して欲しいなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょろり

部屋が明るかったり、飼い主が掃除したりしていると、巣箱に
引きこもりぎみの房前。
でも最近こちらの様子を伺うようにしている事が増えました。

Fusasaki031
な、なにしてるのかな…

飼い主は散らばった野菜を回収中。
出たり引っ込んだりしながらこっちを見てるのが非常に可愛い(*^^*)
1年弱かかってようやくここまで来ましたよ(^▽^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぐせ

寝床でお休み中の旭。

Asahi012
すやぁ…

でも頭に寝ぐせが(^m^)クスクス
これはごめん寝の跡だな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »