« 跳ぶ! | トップページ | 荒ぶる?房前 »

善寿通院記録(20151107)

ラットの善寿(ぜんじゅ・アグーチダンボ)がひんぱんにくしゃみをするので、
獣医さんに診てもらいに行ってきました。鼻水が出ていたので、それを
顕微鏡で見ると、沢山の白血球(炎症がある)と若干の出血(おそらく鼻の
粘膜から)が見られました。感染症だと思われるので、他の2匹とは隔離
するように指示されました。
お薬は2種類。片方は抗生剤なので便がゆるくなるようなら中止、もう一方は
炎症止めです。
幸い我が家にはこんな事もあろうかと独居用ケージやその他もろもろ
道具は揃っているので、帰宅して急いで用意しました。

Zenju002
善寿独居用ケージ

昔買ったイージーホーム ローメッシュ。ラット1匹にはぴったりの大きさ。
一時期販売がなかったのですが、最近復活したみたいです。それに
ステージ類とハンモックが我が家のラットケージの基本構成です。

Danbo3_008
朝の様子。3匹まったり。

どれくらいの隔離が必要なのかは分かりませんが、1週間を超えたら
再同居は難しくなってしまうかも。再診は1週間後です。
早く良くなってまた3匹一緒に暮せるといいなぁ(´・ω・`)

追記。
先代が亡くなってから、久しぶりの獣医さん。
先生「まだ若いねぇ、つやつやだねー(^^) 」
そうだ、先生にお世話になる時はもう2歳間近のおじじばっかりだもんなぁ(^^;)
あんまり若いうちにお世話にならない方がいいんだけどもね。


|

« 跳ぶ! | トップページ | 荒ぶる?房前 »

コメント

>ろんさん
ご心配おかけしました、善寿はすっかりくしゃみも治まって
元気にしております(^^)

投稿: こず@管理人 | 2015/12/14 23:01

善寿ちゃん、早く治りますように(。-人-。)お大事にして下さい(_ _)

投稿: ろん | 2015/12/13 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/62633925

この記事へのトラックバック一覧です: 善寿通院記録(20151107):

« 跳ぶ! | トップページ | 荒ぶる?房前 »