« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

腹黒い(笑)

腹黒いと言っても性格の事ではありません(笑)
ブラックセルフの延寿はお腹も真っ黒なのです。

Zenjuenju002
左が延寿。(ちょっと前の写真ですが。)

実はこれ、珍しいんです。本来のブラックセルフはこういうものなのですが、
黒い毛色を持つ子はお腹に白い模様のある場合が多かったりします。

Yajiro002
初代やじろうは三角模様。イングリッシュ・アイリッシュと呼ばれています。

Kenju002
先代健寿もイングリッシュ・アイリッシュ

Kouju002
先代康寿はアイリッシュと呼ばれる不規則な白模様。その中でもかなり
腹の白が多い。

参考サイトはこちら。 http://www.afrma.org/
ラットとマウスの毛色や毛質など詳しく載っているんですが、まったく
英語のダメな私は写真を見るのみです(^^;)
私がラットを初めてお迎えした頃は、ブルーやダンボも非常に
珍しかったのですが、今はずいぶん一般的になりました。
ラット愛好者が増えてきていて嬉しいです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訃報

土曜日の通院で入院した山吹ですが、日曜日の深夜に動物病院から
亡くなったと連絡が来ました。
元気で帰って来てほしいと祈っていたのですが…(´;ω;`)
ちょうど2歳半でした。

Yamabuki051
ばいばーい

噛み魔でやんちゃで食いしん坊だった山吹。
うちに来てくれてありがとう。
可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山吹入院 (´;ω;`)

去年の9月から通院中の山吹。肛門付近の腫瘍のようなもの
(検査が難しい部位ではっきりしてない。)から出血があって、
1日2回の投薬と2週間に一度の通院をしていました。
お正月開けくらいから左目がしょぼしょぼしていて、変だなぁとは
思っていたんですが、ここ4日くらいで明らかに食欲がなくなり、
耳や鼻先が白っぽくなってしまいました。見るからに調子が悪そう。
今日、通院を予定していたので行ってきました。
腹部に張りがあるのでレントゲンを撮ったのですが、腸にフンが
溜まったままの状態になっているようです。特になにか閉塞するような
ものは食べさせていないので原因はわかりませんが、もしかしたら、
肛門付近の出血部位が悪さをしているのかもしれないとの事。
まずは溜まっている腸内の便を出す為に温水浣腸等の処置と、
私が思っていた以上に状態が良くないので、点滴など集中的な
治療が必要になる為、入院する事になりました。

Yamabuki050
年末に撮った写真。この時は元気だったのに…

正直な所、あまり見通しは良くないそうです。今までの通院でも出血の原因が
不明で、今日撮ったレントゲンでもフンが出ない原因になるようなものが見られず、
対処療法をするしかありません。もうこうなると飼い主にできるのは祈る事くらい。
何とか持ち直して、家に帰って来られるくらいになっておくれ(´;ω;`)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

来る年・2017

遅ればせながら皆様、明けましておめでとうございます(^^)
本年も宜しくお願いします。

年が明けてから、冬らしく寒くなったうちねず地方。
(12月は妙に暖かいor寒くない日が多かった気がする。)
3匹暮しのラット達は寄り添ってぬくぬくしています(^^)

Danbo3_2nd013
ぬくぬく

ハンモックは潜れるようになっているのですが、ラットは
比較的寒さに強く、外気温が10度超えるくらいだとこれで平気な
ようです。不思議な事に室温は20度前後で一定してるんですが、
外気温が低くなるとハンモックに潜ったり、ハンモックの下で
(ケージの下に小さなホットカーペットが敷いてある。ハンモックが
天井になって一番暖かい場所になる。)寝ています。
寝姿見放題で嬉しい飼い主でございますよ(^^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »