« きょとん顔 | トップページ | 訃報・延寿 »

おじじラットの知恵

来週末には2歳になるラットの延寿。
6月頃にはまだまだ元気でしたが、その後徐々に後ろ足が
衰えてきて、今では右後肢は完全に動かなくなり、左後肢の
動きも鈍くなってきました。

Enju005
でも元気。

この後肢が動かなくなる症状は老ラットによくある事で、
過去我が家でも何度かありました。治療でどうにかなる部類の
ものではなく、本鼠も前足とまだ動く後ろ足でしっかり移動しています。
毛繕いが充分にできなくなるのが難点で、毎日朝晩飼い主が
ブラッシングしています。
で、難点がもうひとつ。体を支える為に前足を使うので、食べる
時に片手しか使えずにちょっと苦労するのです。腹ばいになった
ままではどうも食べづらいらしい。
そこで知恵を働かせるのがラット。自分の住まいを利用して
食べやすいようにします。

Enju006
らくちん。いもうまー。

床材に新聞を使っているのですが、その折り返し部分に食べ物を乗せると、
ある程度高さが出るので体を支える必要がなくなって食べやすくなるようです。
実はこれ、我が家で足を悪くした子がほとんどやっていました。飼育環境が
同じなので、食べやすい方法も同じようになるのでしょうが、おじじラットの
知恵ってなかなかのものです。ほんとラットって賢いなぁ。


|

« きょとん顔 | トップページ | 訃報・延寿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/65671999

この記事へのトラックバック一覧です: おじじラットの知恵:

« きょとん顔 | トップページ | 訃報・延寿 »