お引っ越し完了!

やっとブログをアップできる環境になりました~(^^;)
いやはや、引っ越しって究極の大掃除だわね(笑)

11日にねずみ達が合宿に出かけた後から、ひたすら荷作り&掃除。
12日の午後、エアコンの移設とガスの開栓。トップシーズンゆえか、
エアコン工事の予定時間が遅れに遅れて、合宿所にお世話に行くのが
遅くなってしまいました。
13日が引っ越し本番。父が手伝ってくれて、午後早い時間に荷物の
運び込みは終了。車のある間にお買いものにも付き合ってもらい
ました。荷物を減らす為にストック(トイペとかティッシュとか食品とか)
を極限まで減らしてあったので、色々心細いものがあったのです。
この日はねずみ達が帰ってくるので、ねずみスペースと台所と自分の
寝る場所と目先の衣類だけ何とか確保。遅くなってしまったのに、
快く送迎してくれた友人に本当に感謝です。

Uchinezu
帰宅~

新・うちねずハイツです(笑)
今までと配置は変わっていませんが、前より広くなったので、ラット
ケージの隣にも物を置くスペースがあります。(前はラットケージまで
でギリギリ一杯だった。)
ねずみ達にとっては、飼い主の家が変わるより、プラケの大掃除
される方が一大事なんだろうなぁってくらい落ち着いてます(笑)

14日は午前中疲れて動けず(^^;) 比較的暑さには強い方なんですが、
やはり想像以上に体力削がれてました。午後に光の工事があり、
さてネットの設定・・・と思ったのですが、ルーターからPCまでの距離が
ありすぎて、ケーブルが足りない。仕方ないので無線RANを買いに。
そんなこんなで設定が終わって接続ができたのがもう夜中。
さすがにブログをアップする気力はありませんでした。
今日15日は午前中に不用品の回収を業者に頼み、役所で住民票の
移動手続きと郵便局に転居届を出したらもう体力の限界。
先週から「引っ越しハイ」になって(笑)かなりアクティブに動いていた
のですが、とうとう力尽きてきました。明日から会社だし、とりあえず
日常生活は送れそうだから、ぼちぼち片づけて行こう。

落ち着くまでにまだしばらくかかりそうですが、またねずみ達の日常を
アップして行きます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PC絶不調

買って1年くらいにしかならない自宅PCが絶不調 orz
昨夜、いきなりWindwsが終了してしまい、再起動したあとは
滅多やたらと重くてまともに作業ができませんでした。
折角更新しようと思ったのに。

元々あまり頻繁にブログを更新する訳ではありませんが、数日
更新が止まる可能性があります。
今日は帰宅したら腰すえてリカバリ作業に勤しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと安心

今日は寒くて、暖房による電力増大で大規模停電が懸念されて
いましたが、何とか回避されたようです。みんなの努力が実を
結んだのだと、そしてこれからも継続して努力が必要なのだと
思いました。

今日の我が家付近の計画停電は18時20分~22時を予定して
いたので、5時半の終業と共に急いで帰宅。ところが、不思議な
事に停電しませんでした。
が、自主的に消灯。どうせ計画されて準備していたんだもの。

Sakae006
あかるくなった・・・

わずかな光の中で聞こえる回し車の音とか、床材を掘る音とか、
ペレット齧る音とか、なんだかいつもよりずっと良く聞こえて。
ラジオを聞いていようと思ったんですが、ねずみ達の生活音が
楽しくて、そのまま聞いて、予定時間を終えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

輪番停電

地震から2日が過ぎ、伝えられる被災地の情報に「私に何ができる
のだろう」と考えずにはいられません。まずは節電。元から電気代
節約の為にコンセントを抜く習慣があったり、スイッチ式のタップを
導入しているので、あまり苦になりません。
そして14日から輪番停電が始まります。我が家は4グループに該当し、
13時50分~17時半の間で3時間ほど停電になるようです。
この時間帯であればエアコンが止まっても通電すればぴた適や
あんかが暖かくなりますし、私が18時半には帰宅できるのでねずみ達への
影響も少なそうです。
熱帯魚とか、爬虫類とかの飼育の人は対策が大変だろうなぁ。
しばらくは寄り道せずにまっすぐ帰宅しようと思います。

Inaho028
稲穂ごはん待ち

日常生活を営む事のできる事に感謝を。
そして被災地の皆様が1日も早く安心できる居場所ができる事を
祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰宅

私の住んでいる川崎市のはずれも、今日の地震はなかり大きく
揺れました。幸い会社と家が近く、小一時間も歩けば帰宅できるので、
定時で仕事を終えて徒歩で帰宅しました。
ねずみ達も全員無事で、ほっと一息。棚の上の物が落ちていましたが、
大した被害もなく片づけを終えた所です。

Kogoro054
トイレに起きてきた小五郎

ねずみ達が地震の時にどうしていたのかは分かりませんが、
帰宅してすぐ、おやつをあげて様子を見た限りでは普段と変わらない
感じです。
私は帰宅できましたが、交通機関は今もなおストップしたまま。
皆様、無理をせず安全第一で行きましょう。
被害の大きかった地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

持つべきものは

現時点で病院からの連絡はない。と言う事は、らんまるが頑張っている
という事だ。明日は病院に電話して面会可能かどうかを確認して、
大丈夫なら面会に行く予定。

昨日のらんまるの入院記事を読んだねず友が、速攻メールをくれた。
いわく、ワタシの自由のきく日に具合が悪くなったのは強運を持って
いるのだと。その運を信じろと書いてあった。
確かにその通りなのだ。もしも昨日ではなく今日だったら、病院は
休診、ワタシは仕事。手遅れになってしまっていたかもしれないのだ。
持つべきものは同じ痛みを知っているねず友。べそべそしていた
ワタシの発想を転換してくれた。自分も愛ハムに急に大きくなった
デキモノを発見して心を痛めているというのに。
みんな元気になって、みんな笑顔になるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

覚書

土曜日に埼玉こども動物自然公園へ、夜の動物園徒歩2時間コースに参加。
日曜は葛西臨海水族園の野鳥園にて夜間観察に参加。
さすがに連日遊ぶと疲れた(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あせりまくり

今朝、大規模停電発生。川崎のはじっこに住むワタシはもろに
影響くらいました(^^;)ここの所停電多くて気が気ではない。
幸いワタシの職場は近くて、停電発生時は家におり、電気が復旧
するまで待つ事ができました。(ワタシの住む地域は10分程度で
復旧。ちなみに盆休みというものはうちの職場にはない(T▽T))
なんだかんだ言いながら、早く帰れたり家にいたりで何とか
停電を無事乗り越えてこれているのは本当に有難い。

人間なんてどうにでもなるけれど、ねずみ達にはエアコンがなければ
真夏の東京はかなりキツい。(しかも我が家は大所帯。アイスノンや
冷凍ペットボトルは冷凍庫の容量的に現実的ではない。)

つい一昨日も叫んだ(笑)のですが、再起動してくれるエアコン
作ってください~(切実)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ほへと占い

最近あちこちで見かける「ほへと数秘占術」。
気心の知れた友人もやっていて、かなーり心当たりがありまくり(笑)
で、ワタシもやってみる事にしました。

続きを読む "ほへと占い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すてきなプレゼント

いつも見に来てくださる呵々さん(めふぃらすかるぴす記)から、
とてもステキなプレゼントを頂きました(*^^*)

Harusigure
1歳11ヶ月のお祝い

先日、はるとしぐれが1歳11ヶ月になったのを覚えていてくださって、
送ってくれたのです。
このパワフルな感じがとってもステキ(笑)
2歳を迎えられるように頑張ります(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧