無念

つい昨日、2歳目指せるかもと記事にしたたすけが本日(12月6日)旅立って
しましました。1歳8ヶ月と半。昨日までいつも通りに元気だったのですが・・・
どうやらたすけの体は限界まできていたようです。

tasuke059
おうえん、ありがと

今朝、たすけに薬をあげようとプラケの蓋をあけると、いつもなら
キレイになくなっている小鳥の餌とヨーグルトがほぼ手付かずで
残っていました。これはおかしいと寝床を覗くと、たすけは座った
状態で半目になり、ものすごくだるそうにしていました。
差し出した薬は3口ほど舐めただけ、タネ類にも反応しませんでした。
今日は雪が降るかもしれないという天気予報に、気圧の変化が
たすけには辛かったのかもしれないという考えもよぎりました。
朝のお世話を全て終わらせる頃には、寝床の出入り口にティッシュで
蓋をして眠ったようなので、そっと仕事に出かけました。
10匹以上見送ると、なんとなく察しがついてしまうのが少し哀しい。
「待っててくれるかな・・・間に合わないかな・・・」仕事が終わってから
速攻で帰宅、たすけの様子を見るともう旅立ったあとでした。

昨日までは何の疑いもなく、少なくともクリスマスやお正月は一緒に
過ごせると思っていました。なんだか現実感がなくて、他の子達の
お世話を済ませ、ほっと一息ついた時にようやく実感が湧いてきました。
べそべそしながらこの記事を書いています。
昨日の記事にエールを送ってくださった範子さん、pochiさん、ありがとう
ございました。残念ですが、きっとたすけは喜んでいたと思います。

やんちゃで可愛くて奇行子だったたすけ。おいしいものをたくさん食べて
たっぷり眠って、お気に入りの場所でくつろいで、幸せだったかい?
少なくとも不幸じゃなかったよね。
ワタシがそっちに行くのはずっと先だけど、みんなと一緒に待っててね。

たすけを可愛がってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当に
ありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2歳目指して

ショップからお迎えしたたすけは正確な誕生日が分かりませんが、
推定で3月18日を誕生日としています。と言う事は、今月で1歳9ヶ月
になる立派なおじじです(笑)

tasuke058
ぶろこり、すきー

歴代のジャンガリアンの同じ時期に比べると数段毛並みが良くて、
とてもそんな風には見えません。
実は我が家のジャンガリアン(過去4匹)で、2歳になれた子が
いなかったんです。腫瘍が発覚した時、心のどこかでたすけも・・・
と思っていたのですが、この状態が維持できれば2歳は夢では
ありません。

たぁちゃん、一緒に頑張ろうね!おー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

体力作り?

腫瘍の為お腹がだいぶふくれてきてしまったたすけですが、
それでも毎日回し車での運動をかかしません。若い頃に比べれば
持久力はなくなりましたが、スピードはなかなかのものです。

tasuke057
あしこしはきたえないとね

体力作りしてるのかい?
こうして元気な姿を見られるのは嬉しいものです。一時悩まされた
餌皿ちっこもしなくなり、よく食べ、よく出し、品行方正なたぁちゃん。
相変わらず噛みハムだけどね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たぁちゃんチェック

たすけはトイレを掃除すると、必ずやってきてあちこち匂いを
かぎまわります。

tasuke055
くんかくんか

ちょっと掘ってみたり、砂浴びしたり。納得すると出てきて寝床へ
戻ります。

tasuke056
おっけーなのだ

いったい何を確認してるんでしょうね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アクロバティック

ハムスターの毛繕いって、「どうしてそうなって、そこに届くんだい?」
と聞きたくなる事がよくありますよね(笑)

tasuke054
これはまだ序の口

脇腹の腫瘍がちょっと邪魔そうだけど、まだ元気に全身毛繕いできて
います。目立って大きくなっていないし、毛並みもぴかぴか。
よしよし、その意気その意気(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋めいてきましたが

すっかり涼しくなり、そろそろ野良寝の季節も終わりだなぁと
思っていましたが、ワタシの部屋は南向きで、天気が良いと
暖かくなります。(25度近くなる事も。)
我が家で一番暑がりのたすけが先日の天気の良い日に
寝姿丸見えでうたたねをしておりました。

tasuke053
むにゃむにゃ

なんだかすごーく気持ち良さそう(^-^)
寒くなったらちゃんと寝床で寝るんだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちまちまちま

たすけはいつも、ごはんが新しくなると小鳥餌とそばの実を頬袋に
詰め込んで、「おいしいもの処」に駆け込みます。大抵後ろを向いて
食べているんですが、今日は正面向いて大サービス(笑)

tasuke052
むぐむぐむぐ

小さな粒を一粒ずつ出して、ちまちまと殻を剥いて食べています。
器用だなぁ。頬袋と口元と手がほんのわずかに動くだけのこの姿。
実は飼い主の大好きな姿です(^-^)
この写真はまだ食べ始めたばかりですが、そのうち足元には
剥いた殻が小さな山になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投薬事情

現在たすけは朝晩の投薬中。獣医さんから処方された強肝剤+
アガリクスと、ワタシが個人的に入手したDフラクション。
ジャンガリアンには少々多めの量になってしまいます。
最初はペットミルクやスタミノンを溶かしただけで飲んでくれて
いたのですが、最近残すようになってしまいました。これでは
意味がない。そこで、もう少し手を加えてみる事にしました。
うちねず連に人気の七穀フレークを粉末にしたもの+スタミノンで
おかゆ状にしてみると、勢い良く完食\(^o^)/

tasuke051
これはんまいのだ

でもこればっかりじゃ飽きちゃうよねぇ。かぼちゃフレークはイマイチ
だったし。ペレットがゆにしてみようか。CR-LPFこつぶ+ペットミルク
(カスタムラックス)+スタミノンでチャレンジ。おお、これまた完食した
ではないですか!!
量が多くなりすぎてしまうと食べきれないので、こつぶと七穀フレークは
ほんの少しにしています。1週間、朝は七穀がゆ、夜はこつぶがゆで
飽きずに食べてくれています。何でも試してみるもんだなぁ。

たすけの腫瘍は少しずつ大きくなっているようですが、食欲は衰えず
動作も機敏で毛並みも良し。おそらくアガリクスやDフラクションで
免疫が向上しているおかげなのではないかと思っています。
早いものでもう来年のカレンダーがあちこちで見られるようになりました。
お正月は黒豆茹でてあげるからね。その前にクリスマスもあるよ。
一緒にお祝いしようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どっきり

たぁちゃ~ん、お願いだからそんな格好で目を開けたまま
寝ないでちょうだい(^^;)

tasuke050
心臓に悪い寝相

さすがにどっきりしちゃったよ(^^;)
なんて言いつつも写真はきっちり撮ったワタシである(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ギャップ

うちねず連の写真を撮って、PCへ転送し、画像を確認していると、
とても同一ハムとは思えないギャップを感じる事がままある。
たとえば、↓のたすけ。

tasuke048
きりり☆

とても凛々しく撮れていて、飼い主もお気に入りなのだが、実は
この直前まで↓こーんな姿で熟睡していた。

tasuke049
んご~~

まぁ、飼い主にとってはどんな姿でも可愛いに違いはない。(超親ばか(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧