【訃報】のんびり屋さんだったはずなのに

本日、銀太(ゴールデン長毛♂)が亡くなりました。
一昨日までは本当にいつも通りで、おやつも野菜もカボチャも
もりもり食べていました。ところが昨日、掃除の為に抱き上げて
おやつをあげても頬袋に入れない。プラケに戻すとふらふらしている。
慌ててふやかしペレットを用意して食べさせてみても食べない。
本当に急な事で、正直どうしていいのか分からなくなってしまいました。
巣箱に戻って寝始めたので、そのままそっとしておき、朝様子を
見ると、豆腐は少し食べたようですがぐったりしている感じ。
後ろ髪を引かれながらも出勤し、帰宅した時にはもう旅立った後でした。
のんびり屋さんだったはずなのに、こんなに急いで逝かなくても…(´;ω;`)

Ginta044
いってきまーす

…まさしく「呆然」といった心境です。
ワタシの手の上でまったりとくつろぎ、時にはうたた寝したり、あくびしたりと
思う存分慣れハムを堪能させてくれた銀太。キレイな長毛の毛並みと
いつまでも愛らしい丸顔の童顔。お迎えしてから約2年半、本当に楽しかった。
回し車の台座の上に登頂したり、ボトルアタックでびっくりさせられた事も
あったっけ。若い頃は真冬でもかまくら暮しだったね。
3月末に亡くなった小六(ロボ)といい、銀太といい、お医者さん知らずの
飼い主孝行な子だったけど、贅沢を言うなら少しくらいは介護させてくれても
良かったと思うんだ。

銀太を可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

巣材集め

だいぶ暖かくはなってきたものの、夜は少し肌寒い。
銀太も巣箱から顔を出して、前足でざかざかとペパーレを
かき集めていました。

Ginta081
もうちょっとほしい

結構な量のティッシュも入れてあるんですが、銀太的には
もう少し欲しかったらしい。
若い頃は真冬でも床暖を避けてかまくら暮しするくらいの
暑がりだったのにねぇ。
でも、実はワタシ、この前足で巣材集めをする姿が大好きで、
にやにやしながら眺めていました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

換毛

最近銀太の抜け毛が多くて、もさもさだったのがだいぶ
すかすかになってきました。暖かくなってきたから換毛なんだね。

Ginta082
なんちゃって長毛(笑)

毛玉ふんちも多くなってきたので、繊維質強化でリンゴとサツマイモを
頻繁に出すようにしています。幸いちゃんとふんちで出てきていますが、
高齢なので注意しています。
顔が写ってなかったのでもう1枚。

Ginta083
ヒマタネもろた

大人しくしているように見えますが、実は早く寝床に
帰りたくてしかたのない顔です(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつこくされた

銀太には毎日ブラッシングするのと同時に、あちこち触って
異常がないか確認しています。で、指先に「ごろっ」と何かが
触れて、「げっ!?」とあちこち念入りに撫でまくり。
結局何事もなく、どうやら足の骨だったようです(^▽^;)
私は安心しましたが、いつもより長時間触られた銀太。
開放されてもちょっとお顔がお怒り気味(^^;)

Ginta080
しつこくされた

ごめんごめん。
でも2歳半過ぎても医者知らずでほんと有難いよ。
このまま元気で長生きしておくれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持ち帰り

ワタシの経験上、ゴールデンハムスターは野菜もペレットも
全部寝床に持ち帰って貯めておく子が非常に多い。
銀太も例に漏れず、せっせと野菜をお持ち帰り。

Ginta078
つめつめつめ

おかげで、床暖に温められた野菜の水分が結露して、
ティッシュの空き箱製の巣箱がべろべろになってしまうんです(^^;)
基本的に週に1度、多い時には週に2回交換になります。
空き箱を沢山貯めておいてよかった。
(本来の使用目的はスナの齧り材なので、友人知人の協力の元、
非常に沢山溜まっています(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文句はないけど

おお、銀太が回し車に乗っている!

Ginta079
たまにはのるよ?

私がいない時に活動しているのかもしれないけれど(餌の減りで判断)
ゴールデンって本当に寝てる事が多くて(銀太は特に。)、平日は
滅多に起きてる銀太に会えません(^^;)
とはいえ、掃除の為に掴み出しても大人しく、手の上でまったりと掃除が
終わるのを待ってくれる銀太に文句などあろうはずもなく(笑)
文句はないけど、もう少し飼い主に姿を見せてくれてもいいと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

…すまん(^▽^;)

ふとプラケを見ると、銀太がトイレに入っていたので、カメラを
スタンバイして眺めておりました。そしたら。

Ginta077
かいぬしのえっちぃ

…すまん(^▽^;)
でも最近とみに遭遇率が低いから、つい眺めちゃうのよね。
うん元気そうで何よりだ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白内障っぽい

2歳4カ月になるゴールデンの銀太。写真を見て「おや?」と
気が付きました。目の中央が白濁しています。白内障っぽい。

Ginta076
なぁに?

お世話の時には気が付かなかったなぁ。
とはいえ、ハムスターは視力にはほとんど頼らずに暮す動物。
普段の行動も今までとまったく変わっていませんし、プラケ内の
レイアウトもお迎え以来変更なしなので、銀太も困ってはいない
ようです。病院に行っても改善は見込めないので、このまま
のんびり暮してもらうつもりです。
相変わらずかわゆいお顔だなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頬袋満載(笑)

頬袋にめ一杯巣材を詰め込んだ銀太。頬がピンクに透けてます(笑)

Ginta075
頬袋満載(笑)

しかも口からはみ出てるし(笑)
巣箱にも沢山巣材は詰め込んであるんですけどねぇ(^^;)
この見事さは、やはりゴールデンの醍醐味ですな(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

発掘(笑)

現在ゴールデンの銀太は巣箱使用中。
ずっとかまくら暮しだったのですが、寄る年波には勝てなかった
のかしら(笑)(現在2歳3カ月)
貯めごはんが激しいので毎日掃除しています。

Subako
銀太の巣箱。ティッシュの空き箱使用。

Ginta073
巣箱を取るとこんな感じ。

Ginta074
発掘(笑)

お布団ティッシュに埋もれている所を発掘します(笑)
そして左手の上でねむねむしている間に貯めごはんを
撤去。終わる頃には目が覚めるので、おやつをあげて
プラケへ戻します。
ちなみに、この寝ぼけ状態で掴んでも、銀太は無抵抗(笑)
(こういう時に触ると嫌がって噛む子もいるので注意。)
ほんとうに大らかというか、とぼけてると言うか…な子です。
この発掘時の眠そうな顔がまた可愛いのよねぇ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧