康寿通院記録(11/1)

11/1の通院記録です。
腫瘍は前回と変わらす。大きくなりはしないけど、小さくもならず。
引き続きお薬で様子見です。

以前から面白いなと思ってる事があったんですが、康寿は何故か
豆腐や果物、芋など手渡しでもらったものを↓の写真のように野菜入れの
上で食べるんです。(たまにペレットも。)

Kouju021
うまうまうま

葉物はぶっ散らばすのにねぇ(^^;) お行儀いいんだか悪いんだか。
で、ケージがあまり汚れなくなりました。ステージにちっこしてたのは主に健寿。
新聞をビリビリにしてたのは主に永寿。ハンモックでペレット食べて粉だらけに
するのが康寿。(これは3匹でやってたなぁ。おかげで3日に1回くらい洗った。)
ハンモックやステージの交換頻度が下がって、ありがたいながらもちょっと
淋しくなった飼い主です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

康寿通院記録(10/18)

10/18の通院記録です。
康寿の通院日。毎日薬をあげる時に、しこりの確認をしている
のですが、大きくなった気配はなし。逆にちょっと小さくなった?
と思っていた私。先生も「ちょっと小さくなった感じだね」と肯定
してくださいました\(^▽^)/
性質の悪いものだとどんどん大きくなって行くので、康寿の場合は
それほど悪い物でもないのか、それとも薬のおかげか、進行が
止まっているようです。ならばこのまま薬で行きましょうという事に
なり、次の通院は2週間後になりました。

Kouju019
ハンモックでくしくし

実は1匹になってから、康寿はハンモックの下に隠れるように寝ている
事が多かったのですが、最近こうしてハンモックでくつろぐ姿も見せて
くれるようになりました。やっぱり精神的に凹んでたのかなぁ。
なんでも、ラットには鬱症状もあるんだそうです。
これから先、下り坂になって行く康寿にケージメイトは難しいだろうと
思うので、飼い主が精いっぱいかまってあげようと思います。
…とはいえ、康寿は抱っこも撫でも眠い時限定で、ぱっちり目が
覚めている時は嫌がられちゃうんですけどね(^^;)
せめてブラッシングは慣れてもらえるように頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

康寿通院記録(10/11)

短い間に兄弟が亡くなり、1匹になってしまった康寿。
気落ちしてないか心配で、ちょくちょく様子を見たりかまったり
しておりました。幸いと言っていいのか、康寿は幼い頃から
1匹狼的な部分があり、今の所は変わりなくのんびり暮しております。

Kouju018
ほえ~

なぜか新聞に開けた穴から顔を出してぼんやりしていて、
呼んでも反応が薄くて慌てましたが、単に眠かっただけ
のようでした(^^;)
変わりなく、とは言いましたが、実はちょっと前から右脇にしこりが
できておりまして。ちょうど病院の予約を取ってあったので
行ってきました。
しこりはころころと遊離した感じで、2歳と言う年齢もあるし、先生と
相談してまずは内服、来週再診して経過いかんでは細胞診、
目に見えて大きくなるようなら手術、という方向性に決まりました。
このまましこりが大きくならないでいてくれればいいなぁ。
投薬用おいしいものがまだまだあるからね(^^) 毎日おいしく
のんびり暮そうね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

健寿通院記録(9/27)

健寿も通院開始です。
状態は永寿の時とほとんど一緒。予想はしていましたが、やはり
心臓が弱って肺に水が溜まった状態です。
お薬(強心剤&利尿剤)を処方して頂き、来週再診です。

Kenju013
おいしーもの!

投薬時、薬を混ぜる高齢用犬猫フードがいたくお気に入りで
苦労はしないのですが、呼吸が苦しいせいか食べるのが
ゆっくりです。体重も少し落ちているので、健寿は特別に
ふやかしペレット+ペットミルクをあげる事にしました。
しっかりお薬飲んで、のんびりしてようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永寿通院記録・2

9/20の通院記録です。
先週に比べて格段に楽そうになった永寿。減った体重も見事に戻り、
病院でも通院スパンを長くしても大丈夫と言われました。
(通院も永寿の負担になるという理由もある。)
お薬は当然継続です。

Eiju015
やっぱりちかれた…

お外は匂いも音もいつもの全然違うもんね。
寝ている時間がとても多くなった永寿ですが、しっかり眠って
英気をやしなってくれるといいな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

永寿通院記録・1

9/13の通院記録です。
永寿の呼吸の状態が良くなくて、3週連続で体重が落ちた為
病院に行ってきました。
診察の結果、肺の雑音が酷くて心音が聞きとり辛い程に
なっていました。そんなに悪いようには見えなかった…orz
ごめんよ永寿、飼い主が気が付くのが遅くて苦しい思い
させちゃったね。

Eiju014
ふぅ、ちかれた…

病院行くと疲れるよね。
肺炎の可能性もなくはないのですが、鼻水やくしゃみといった
症状がないので、心臓が弱って代謝が落ち、肺に水が溜まった
状態なのだろうとの事で、強心剤と利尿剤(肺に溜まった水を抜く為)が
処方されました。なつかしいな、先代もこれにずいぶんお世話になったっけ。

呼吸が乱れると食欲も落ちてしまうので(だから体重が落ちる)
カロリーを取った方がよかろうと投薬用に高齢犬猫用のフード
(ペーストやそぼろ状になったもの)を買ってきました。
評判は上々(^^) やっぱりお肉はおいしいよね(笑)
ラットは本当に雑食で、穀物も野菜もお肉も食べます。
ただし、飼育下では絶対的な運動量が不足する為、タンパクや
脂質は控えめな方が良いです。
一度悪くなった心臓は(加齢という事もあって)良くなる事はない
のですが、薬で苦しさを軽減する事はできます。
長い付き合いになるだろうけれど、ぼちぼち頑張ろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

since 2009

スナネズミの誉(ほまれ)が亡くなりました。
3歳3カ月と22日、1211日の生涯でした。

心臓を悪くしていて、ここ数日の荒れ模様がごっそり体力を奪って
しまったようでした。
食欲も落ちており、かろうじてふやかしペレットや豆腐、リンゴなどを少し
口にする程度で、3日前くらいから体温の低下も見られていて。
覚悟をしつつ見守っておりました。

Homare027
またねー

2009年11月27日生まれ。
我が家に迎えた2009年生まれは長寿だった子が多く、誉も3歳を超え、
心臓以外にも斜頚と不正交合を抱えながらも、先に逝った兄弟の
栄(さかえ)の分までよく頑張ってくれたと思います。
大胆な寝姿や寝ぐせ。病気以外におωにイボも作ったっけ。
色々あったけど、本当に楽しかったよ。

誉を可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一息

今日は誉の通院日。少しずつ心臓が悪くなってきているらしく、
だるそうにしているのを良く見かけるようになりました。
体重が減ってきているのは加齢によるものだけでなく、呼吸が
荒くて食べ辛いのもあるようです。柔らかくて食べやすいものを
用意しあげています。

Homare056
ふぅ

豆腐を食べて一息ついている誉。目力はあるんですが、寝ている
時間が長いです。
今日の診察で心臓のお薬が少し強めのものに変更になりました。
少しでも楽になるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大往生

しろがねが本日亡くなりました。
3歳10カ月と9日、1411日の生涯。まさしく天晴れな大往生です。

Sirogane080
みんなもながいきしてねー

この1週間ほどでガックリと衰えが見えてきていました。
足腰の麻痺が進んだようで、よくコケて起きるのが大変そうでした。
体を支えるのもうまく行かなくなったようで、ふやかしペレットや
ヨーグルトで顔がくわんくわんになって、朝晩ふきふき。
それでも食欲は旺盛で、昨夜もふやかしペレットをもりもり食べて、
剥きカボタネ(投薬後のおやつ)もゆっくりおいしそうに食べてました。
ただ、体を拭いている時。いつもは多少なりとも「いやーん」と抵抗
するのに、昨夜は打って変わって私の手の上でうとうとし始めました。
「ああ、もうすぐお迎えが来るのかも」となんとなく感じて。
今朝、眠ったままの姿で旅立っておりました。

惜しくも4歳には届きませんでしたが、我が家の最長寿記録を打ち立て、
亡くなる直前まで元気に過ごしてくれたしろがね。
今は悲しいというよりも、「ありがとう、お疲れ様」という気持ちが大半を
占めています。

しろがねを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お達者

もうすぐ3歳10カ月、驚異のお達者さん、しろがね。
今日も元気だごはんがうまい(笑)

Sirogane116
いも!

我が家では芋やカボチャはレンジでチンしてあげてます。
以前、生であげた時にお腹をゆるくしてしまった子がいたので。
(なんでも、サツマイモを切った時に出る液のようなものに軟下
作用があるらしい。大丈夫な子も多いけど。)
最近は皮に近い、ちょっと固めの所を残すようになったので、
しろがねの分は中心のやわらかい部分を提供しています。
(ラット達のおかげで無駄はない(笑))
投薬の時にちょっと痩せた?と思った事もありましたが、
40gをキープ中。
今日の通院でも特に変わった所はなく、このまま行けばマジで
4歳迎えられるかも!
のんびり行こうね、しろがね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧