行く年・2016

はっはっは、ブログを1年さぼってしまいました(^^;)
楽しみにしていてくださった皆様、大変申し訳ありません。
特に何かあった訳ではないのですが、なんとなく気のりしない
日々が続いていて、とうとう1年が過ぎてしまいました。

今年はスナネズミの旭がなくなり、新たなお迎えはなく、
11月から諸事情あって友人宅のゴールデンとオブトがホームステイ
しています。ちなみにオブトはうちの山吹の実父です(笑)

来年は少しは更新していきたいと思っていますが、どうなる事やら(^^;)
どうか皆様、良いお年をお迎えください。


山吹(オブトアレチネズミ)
Yamabuki048

房前(フサオスナネズミ)
Fusasaki039

ダンボ3兄弟2nd(延寿・善寿・蓮寿)
Danbo3_2nd012

ホームステイ組・ねぎ(ゴールデンハムスター)
Negi002

ホームステイ組・とーちゃん(オブトアレチネズミ)
Tochyan002

来年も宜しくお願いします(^^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行く年・2015

もうすぐ2015年も終わりになります。
今年はお訃報が多かったなぁ(´・ω・`)
2月にラットの康寿、4月にマウスの伊織、7月にチャイハムの忠相、
8月にスナネズミの月丸とお別れがありました。
そして10月にダンボ3兄弟2ndのお迎え。
4年連続の冬コミを終えて、今年も静かな年の瀬を迎えています。
本年中は滞りがちな当ブログへお越し下さり、うちのねずみ達を
愛でてくださり、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします(^^)

Asahi017

Yamabuki046

Fusasaki036

Danbo3_2nd010

うちねずオールスターズより愛を込めて(*^^*)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

行く年・2014

ふと思い返してみたら、このブログも10周年になってました\(;゚∇゚)/
いやびっくり。自分でもよくここまで続けたなぁと感慨深いものが
あります。当時の記事を見ていたら、懐かしくて読みふけって
しまいました(^▽^;)

今年も残す所あとわずか。
2014年は別れと出会いの多い年でした。
ロボの小六、ゴールデンの銀太、ラットの永寿と健寿が亡くなり、
チャイハムの忠相、オブトの山吹、フサオの房前がやってきました。
私自身は特に波風もなく、平和な1年を暮らす事ができました。

今年もずいぶんとサボりぎみのブログでしたが、皆様にうちの子達を
可愛がって頂いて本当にありがとうございました(^^)

うちねずオールスターズより、愛と感謝をを込めて。

Kouju018
康寿

Iori041
伊織

Asatuki017
旭&月丸

Tadasuke017
忠相

Yamabuki005
山吹

Fusasaki005
房前

皆様、良いお年を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆく年・2013年

去年に引き続き、30日には「ぷりつぶ工房」の売り子でコミケに参戦。
お隣もラットブースで、しかも去年ぷりつぶで購入してくださった方が
触発されて出店したとお話を聞きました。開場に来てくれた友人達も
沢山いて、嬉しかったなぁ。
そしてまたもやTrisutramさんとビビママさんを我が家にお迎えし、
ねずみ接待(笑) 喜んで頂けて何よりでした。

今年は我が家の長寿記録を塗り替えたチャイのしろがねと、スナの
誉が亡くなり、マウスの伊織とスナの旭・月丸をお迎えしました。
2歳を超えたロボの小六と、ゴールデンの銀太が医者知らずで
元気に過ごしてくれているのが本当に嬉しく有難いです。
かなりサボリ気味のブログでしたが、今年1年皆様に愛でて頂けて
親ばかな飼い主は本当に嬉しかったです(^^)

うちねずオールスターズより1年の感謝と愛を込めて。

Koroku064

Ginta057

Rat3_019

Iori014

Asatuki008

来年も宜しくお願いします。
どうぞ良いお年を(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆく年・2012年

昨日はサークル側のお手伝いでコミケに20年ぶりぐらいに参加しました(^^)
ラット繋がりでtristramさん(メイン制作者)、ビビママさんと3人で
慣れない中でも楽しく1日を過ごしました。
お帰りは23時まで時間があるとの事で、我が家にお招きしてラット3兄弟と
ご対面(^^) tristramさん宅のラトル君は3兄弟の伯父にあたり、顔つきや体型、
育ちっぷりがとても良く似ているそうです。900g超えの超大柄の伯父上。
うちの3兄弟の今後の体重推移に戦々恐々としております(^^;)
ビビママさん宅は女の子。体重300gに満たない華奢な美人姉妹です。
triatramさん「まだ顔つきも体型もコドモですね~」
ビビママさん「うわ、大きい!」
ラットって雌雄で結構体格差があるので、こんな会話になりました(笑)

今年も残す所あと数時間。本当にいろんな事がありました。
ラットの千寿と宝寿、スナの栄が亡くなり、健寿、康寿、永寿のラット3兄弟を
お迎えました。
ご長寿チャイハムしろがねが3歳半を超えて我が家最長寿記録を更新という
喜ばしい事も。でも足に腫瘍ができて、最終的には断脚もしました。
スナの誉が不正交合になったり斜頚になったり心臓が弱ってきたり。
でもお薬のおかげで普通に暮らせています。
どうやらみんな揃って無事に年越しができそうです。

今年1年、我が家のねずみ達を愛でて下さった皆様に愛と感謝を込めて。

Sirogane103

Homare044

Koroku028

Ginta028

Rat3_009

どうぞ良いお年を(^^)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆく年・2011年

早いもので、もう1年が終わろうとしています。
今年も色々あったなぁ。飼い主個人にはあまり変化はありませんでしたが、
(もちろん、震災から色々考えさせられる事も多く、ねずみ達とこうして過ごせる
事に感謝し続けております。)
小五郎、てる、稲穂が亡くなり、新たに小六と銀太が仲間入りしたうちねず。
ご長寿組のしろがねは2歳8カ月、千寿・宝寿が明日で2歳8カ月、栄と誉も
2歳1カ月。若者とおじじの両極端ですが、静かにのんびり年越しができそう
です。
大掃除は適当に。8月に引っ越してきたばかりだし、我が家の大掃除は
窓を開け放っても気持ち良い5月の連休にやるのが恒例。水回りと
ちょっとした拭き掃除で終わらせて、ねずみ達共々のんびりする予定です。

今年1年、うちねず達愛でてくださった皆様へ、愛と感謝を込めて。

Sirogane080

Senjuhouju025

Homare021

Sakae020

Koroku010

Ginta006

良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく

やっと片づけが終わった・・・!
いえね、引っ越しついでにかなりの量のモノを捨てて、さらに部屋の作りが
変わったので家具類も今までとは使用用途を変更したり、捨てたり、買い
足したりして。なおかつモノを捨てた分スペースに余裕が出たもんだから
「これはこっちに・・・いや、やっぱりこっち」なんてやってる間に1週間以上
かかっちまいましたよ(^^;)
その間に稲穂のお弔いをし、どうしても行きたかった埼玉県こども動物
自然公園のナイトズーに行ったり、千寿の通院があったりで、いやはや
ようやく落ち着いたって感じです。
夏の暑さって、本当に体力を削ぐんだなぁ。先週は疲れが抜けなくて、
仕事と片付けとねずみ達のお世話でもう限界。眠くて眠くてどうしようも
なくて、PCに向かう気力があまり残りませんでした。
今日からは平常運行できる・・・かな?(笑)

先週の暑さが嘘のように、土曜からとても涼しい日が続いています。
(どうやら明日以降はまた少し暑くなるようですが。)
スナネズミの誉はせっせとペパーレを裂いて、ふかふかお布団で寝ています。

Homare016
がんばって作った。

いつもはあまり巣作りをしない栄も、なんとなくお布団っぽいもの(笑)を
かきあつめて寝ていました。

Sakae016
やる時はやるよ。

8月だってのに外は肌寒いもんねぇ。
部屋の中はいつもとそれ程変わらないはずなのですが、ねずみ達はちゃんと
外の様子がわかるらしい。いつも不思議に思う事のひとつです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お引っ越し完了!

やっとブログをアップできる環境になりました~(^^;)
いやはや、引っ越しって究極の大掃除だわね(笑)

11日にねずみ達が合宿に出かけた後から、ひたすら荷作り&掃除。
12日の午後、エアコンの移設とガスの開栓。トップシーズンゆえか、
エアコン工事の予定時間が遅れに遅れて、合宿所にお世話に行くのが
遅くなってしまいました。
13日が引っ越し本番。父が手伝ってくれて、午後早い時間に荷物の
運び込みは終了。車のある間にお買いものにも付き合ってもらい
ました。荷物を減らす為にストック(トイペとかティッシュとか食品とか)
を極限まで減らしてあったので、色々心細いものがあったのです。
この日はねずみ達が帰ってくるので、ねずみスペースと台所と自分の
寝る場所と目先の衣類だけ何とか確保。遅くなってしまったのに、
快く送迎してくれた友人に本当に感謝です。

Uchinezu
帰宅~

新・うちねずハイツです(笑)
今までと配置は変わっていませんが、前より広くなったので、ラット
ケージの隣にも物を置くスペースがあります。(前はラットケージまで
でギリギリ一杯だった。)
ねずみ達にとっては、飼い主の家が変わるより、プラケの大掃除
される方が一大事なんだろうなぁってくらい落ち着いてます(笑)

14日は午前中疲れて動けず(^^;) 比較的暑さには強い方なんですが、
やはり想像以上に体力削がれてました。午後に光の工事があり、
さてネットの設定・・・と思ったのですが、ルーターからPCまでの距離が
ありすぎて、ケーブルが足りない。仕方ないので無線RANを買いに。
そんなこんなで設定が終わって接続ができたのがもう夜中。
さすがにブログをアップする気力はありませんでした。
今日15日は午前中に不用品の回収を業者に頼み、役所で住民票の
移動手続きと郵便局に転居届を出したらもう体力の限界。
先週から「引っ越しハイ」になって(笑)かなりアクティブに動いていた
のですが、とうとう力尽きてきました。明日から会社だし、とりあえず
日常生活は送れそうだから、ぼちぼち片づけて行こう。

落ち着くまでにまだしばらくかかりそうですが、またねずみ達の日常を
アップして行きます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏合宿

去年の今頃(正確には7月末)にエアコンが壊れ、友人宅に避暑に
出かけたうちねず達。今年は飼い主の引っ越しにより今夜から
2泊3日の夏合宿です(笑)
ねずみのいない部屋って違和感感じまくり。でも今年は期間が
短いので、飼い主はせっせと引っ越し作業に勤しんでおります。

しかし、「荷作り」なはずなのに、かかる時間の半分くらいは掃除
に費やされている気がする・・・(^^;)
普段さぼっていたツケが回ってきただけなんですが、買い替えた
家電の搬入とかガス開栓の立ち会いとか、色々スケジュールを
詰め込んでしまっているので13日の引っ越し本番までに全部梱包
できるかが心配になってきた。いや、頑張るしかないんでけどね。
明日は夜、ねずみ達のお世話に友人宅に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高齢化

本日、てるの火葬に行ってきました。風が強くて雨も時々降る
あいにくの天気でしたが、不思議な事に私が外を歩いている時は
雨が止んでいました。お空のうちねず達が気を使ってくれたのかな。

ふと現役うちねず連を見てみると、すでに推定2歳2か月の稲穂を
筆頭に(稲穂は1歳くらいの時に我が家に引き取られたので、推定
年齢。)チャイのしろがねが今月2歳に(ぎゃー、誕生日忘れてたー(^^;)
後日ちゃんとお祝いするからね。)、ラットの千寿・宝寿が来月2歳、
6月にはロボの小五郎が2歳になります。スナの栄と誉は11月末生まれ
なのでもう少し先ですが、全員が2009年生まれで高齢化してきています。

Inaho030
うふー

ご機嫌ないなっぽたん(*^^*)
私が知る限り及び経験上、ロボやチャイはハムスターの中では長生き
してくれる方で、スナやオブトのアレチネズミ達も比較的長生きです。
でもそれは日々のお世話や健康管理があってこそ。なるだけ我が家で
のんびり長生きしてくれるように、日々頑張りたいと思います。

続きを読む "高齢化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧