ヨーグルト

我が家ではねずみ達にヨーグルトを毎日あげています。
最初は食べ物と認識しなかった日向も、今ではこの通り。

Hinata008
うまうま

ねずみ飼育を始めた初期、お腹に良いという話を聞いてからの
習慣になっています。過去ヨーグルトを食べない子は少数派で、
高齢になってからの投薬や介護食にも活躍するので、好きに
なってくれると大変ありがたいです。
こうやって可愛く舐めてる姿を見られるのも嬉しいですしね(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大暴れ(^^;)

ここ数日、朝晩肌寒いくらいの陽気になったうちねず地方。
元々元気で活動的な日向ですが、涼しくなってさらに大暴れ(^^;)
何故か寝床をひっくり返すんですよ(^^;)

Hinata006
どうしてそうなった。(後の回し車で立ってる日向が可愛いw)

Hinata007
おやつおくれー!

休みの日にがったんがったんやってるんでそっと見てて
分かったんですが、この寝床の下に入ろうと、下を掘ったり
横を掘ったりしてるうちにひっくり返るようです。
ちょっとしたブームになってるようで、毎日帰宅後はこれを
元に戻しています。うん、元気な事は良い事だ(^▽^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

きょとん顔

日向が砂場にいたので、カメラ片手にちょっと観察。
最初は後ろを向いていたんですが、しばらくすると
きょとんとした顔でこっちを向きました(^^)

Hinata005
なーにー?

ああ可愛い、日向はほんと可愛いねぇ(*´ω`*)
砂浴びでもするのかとわくわくしてたのですが、特に何を
するでもなく。実は私、日向が砂浴びするのを見た事がない
のです。先代もしなかったんだよなー。オブトの砂浴び、
見てみたいんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から元気

ねずみというのは完全な夜行性ばかりではなく、どちらかと言うと
薄明薄暮性が多いようです。おそらくオブトもそうらしく、薄明というには
少々遅いですが、私が出勤の支度を始める朝7時頃、もうノリノリで
暴れてます(笑)

Hinata003a

おはよー!

Hinata004a
ひゃっほう!

このまま眺めていたい欲求に駆られるのですが、飼い主は
みんなのごはん代を稼がねばならないので、後髪を引かれつつ
毎朝出勤しております(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3代目にして初

日向が我が家に来てから約1カ月。元親さんから聞いていた話では、

1)回し車ちっこはしない
2)でもトイレにもしない(つまりあちこち)
3)噛まない
4)しっかり起きている時は手から逃げるが、寝ぼけている時は
撫で放題


という事でした。ところが、我が家に来てから10日程で何故か
回し車ちっこ発症(^^;) まあ、過去2匹もやっていた事なので
慣れたものです。で、最近ある程度はちゃんとトイレでちっこを
してくれるようになりました\(^▽^)/ えらいぞ日向!

表題の「3代目にして初」なのは3)と4)。過去2匹は噛む子だった
のですが、日向は本当に噛まない!口元に指を近づけても
ふんふんと匂いをかぐだけ。あああ嬉しい。反射神経を磨くように
避けなくていいなんて。(先代は特にそんな子だった。)
そして、寝ぼけている時は撫で放題!

Hinata002
なでくり

ふおおおおおまったりオブト最高~~~(*´ω`*)
憧れだった寝込みすくいも可能です。
もっと仲良くなりたいので、努力中の飼い主です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

New Face!

本日、友人宅よりオブトをお迎えしました(^^)

Hinata001
はじめまして~

山吹が亡くなってから、ちょっと淋しいなぁと思っていて、積極的に
探している訳ではなかったのですが、ご縁があれば種を問わず
お迎えしようと思ってました。で、ご縁があったと(笑)
2016年7月生まれの男の子。名前は日向(ひなた)です。
皆様、宜しくお願いします(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

訃報

土曜日の通院で入院した山吹ですが、日曜日の深夜に動物病院から
亡くなったと連絡が来ました。
元気で帰って来てほしいと祈っていたのですが…(´;ω;`)
ちょうど2歳半でした。

Yamabuki051
ばいばーい

噛み魔でやんちゃで食いしん坊だった山吹。
うちに来てくれてありがとう。
可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

山吹入院 (´;ω;`)

去年の9月から通院中の山吹。肛門付近の腫瘍のようなもの
(検査が難しい部位ではっきりしてない。)から出血があって、
1日2回の投薬と2週間に一度の通院をしていました。
お正月開けくらいから左目がしょぼしょぼしていて、変だなぁとは
思っていたんですが、ここ4日くらいで明らかに食欲がなくなり、
耳や鼻先が白っぽくなってしまいました。見るからに調子が悪そう。
今日、通院を予定していたので行ってきました。
腹部に張りがあるのでレントゲンを撮ったのですが、腸にフンが
溜まったままの状態になっているようです。特になにか閉塞するような
ものは食べさせていないので原因はわかりませんが、もしかしたら、
肛門付近の出血部位が悪さをしているのかもしれないとの事。
まずは溜まっている腸内の便を出す為に温水浣腸等の処置と、
私が思っていた以上に状態が良くないので、点滴など集中的な
治療が必要になる為、入院する事になりました。

Yamabuki050
年末に撮った写真。この時は元気だったのに…

正直な所、あまり見通しは良くないそうです。今までの通院でも出血の原因が
不明で、今日撮ったレントゲンでもフンが出ない原因になるようなものが見られず、
対処療法をするしかありません。もうこうなると飼い主にできるのは祈る事くらい。
何とか持ち直して、家に帰って来られるくらいになっておくれ(´;ω;`)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

来る年・2016

明けましておめでとうございます!
この正月休みは10日もあったワタクシ。数日出かけたりはして
いましたが、基本おうちでのんびり寝正月でした(笑)

Yamabuki049
んごー

新年最初の記事は冬だというのに仰向け野良寝の山吹(笑)
今年は暖冬だそうですが、気温に関係なく野良寝しているような感じ。
どういう基準だかわからないけど、ほんと気持ち良さそうに寝るねぇ(^^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

アピール

噛み魔な山吹ですが、おやつアピールは大変激しい(笑)

Yamabuki047
かいぬしー、おやつー!おやつおくれー!

こうしてうろついては立ちあがり、またうろついてとせわしない。
手渡しすると飛びついて来ます。
しかしだ。オスとはいえオブトが100g近いのはちょっとばかし問題なのよ(^^;)
元々そんなにおやつをあげてはいないのですが、副食の雑穀類も少し
セーブして、これ以上は増えないように様子を見ています。
むっちむちな体型と尻尾は大変飼い主好みなんですけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧