まれすけ急逝

てんまるの手術が無事に終わり、ほっとしたのも束の間、まれすけが
今日、急に逝ってしまいました。(T_T)

数日前から回し車が汚れていなくて(まれすけは回し車でちーをして
いました。)トシなのかなぁ、同腹のきょうだいも最近続けて逝って
しまっているし、気をつけないとなぁと思っていました。
今朝は寝ていたのでそのまま出勤しましたが、帰宅するとプラケの
真ん中でぐったりしていて。触ってみても特に異常らしい異常も見つ
からず、原因がわからないまま息を引き取りました。

食欲や体重にもさほどな変化はなく、毛並みが少し荒れてきたかな、
くらいで、あまりに急な事だったので呆然としてしまっています。

Maresuke037
1歳4ヶ月でした

小さな体でも、存在感は大きかったまれすけ。親ばかながら、すごく
可愛い子でした。
まれすけを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

比較

まれすは「パンダマウス」、こがねは「マウス」なので、亜種という扱いに
なりますが、実際飼育してみると「別の生物」という気がしてきます(笑)
何しろ、大きさからして全然違う。そこで、手の上に乗せて比較して
みました。(Cさん、アイデア拝借(笑))

Maresuke046Kogane014
中指の先から手首のあたりまでで約15センチあります。
(クリックで少し大きめ写真に。)

ね、全然違うでしょ?
まれすけが現在20g、こがねが56g。体重差にして2.75倍、面積もちょうど
それくらいかしら。(まれっちも普通のパンダマウス体形になりました(笑))
性格は月齢差もあると思うんですが、基本的にまれすけは「ゆるい・とろい」。
こがねは「陽気・やんちゃ」と対極になってます。
これだけ違うと、「別の生物」に感じてもおかしくないですよねぇ(^▽^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むっふん

ねずみの口元(ちょうどヒゲの生えているあたり)はちょっとふっくら
していて、特に目立つロボなんぞは「むふーん」などと(一部では)
呼ばれています(笑)
ロボでなくとも、角度によってはマウスもラットも「むっふん」程度
にはなります(^-^)

Maresuke045
まれちゃんのむっふん(笑)

穴のふちに置かれた小さな前足も萌えポイントです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まえへならえ(まれバージョン)

ねずみが水ボトルから水を飲む時、何故か前足がぴんと前へ出て
「前へならえ」な体勢になる事があります(笑)(ちっくんがこんな感じ。)
特に破壊されないように、少し高めに設置してある場合に多いです。
で、まれすけの場合は飲み口はあまり高くないのですが、今日は
見事に「まえへならえ」になってました(^-^)

Maresuke044
ぴしっとね

ねずみが水を飲む姿って、何故か写真に撮りたくなるんですよね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春眠

すっかり暖かくなり、エアコンも止められるようになった今日この頃。
ただし、少し肌寒い日の為にねずみ達の床暖はまだ設置したまま
になっています。特にらんまるは温度変化が体に悪いので。
春はねずみの寝姿にも油断が見られるのが楽しみのひとつ(笑)
寝床の蚊遣りにぴっちりお布団ティッシュを詰めていたまれすけも、
今日は油断しておりました(^m^)

Maresuke043
ふに・・・

いつもはこっちにお尻を向けて寝ているんですが、正面を向いている
上にバッチリ寝顔が見えるなんて、珍しいなぁ。
半目なので可愛さはちょっと半減してるけど、やはりねずみの寝姿は
いいもんだ(*^^*)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱりねずみ

まれすけのプラケには、素焼きの土管を水ボトルスタンドとして利用
しています。水を交換しようとしてボトルを外すと、まってましたと言う
ようにまれすけ侵入(笑)

Maresuke042
だってきになるんだもん

こういった普段はないはずの隙間とか穴とかを気にして入るあたり、
やっぱりねずみだよなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダマウスは途方に暮れる

まれすけの同腹の女の子達も、上野動物園で夏に触らせてもらった
子達も、もちろんまれすけも、何故かパンダマウスは手に乗せると
お腹を手のひらにぺたーっとくっつけて途方に暮れます(笑)

Maresuke041
とほー・・・

このまましばらく微動だにせず、じんわりと暖かい体温が伝わって
きます(*^^*) しばらくすると、状況を確認するようにきょろきょろし始め、
降りたそうにおろおろします。
ちなみに、まれすけは自ら進んで手には乗りません。「おいでー」と
手を出すと、その場で「ふせ」状態になって早くも途方に暮れてしまう
んですよ。手に乗るのはそんなにイヤなのかしら(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すきま

いつもは土管に頭を突っ込んでペレットを食べるまれすけですが、
今日は逆にお尻だけ入ってもぐもぐしてました(笑)

Maresuke040
もぐもぐ

おや?まれっち、土管に隙間があるよ?
以前の写真に比べると、みっちり加減が少なくなってます(笑) 障害物が
あって以前と同じ角度では撮れなかったのですが、間違いなく余裕が
できてました。やっぱりパンダマウスの3gってデカイなぁ。(23g→20g)
実は食事制限の効果がこんなに顕著に出たのはまれすけが初めてで。
過去ハムスター達(特にジャンガリアン)は心を鬼にしても減らなくて困った
事が多々ありました。基本的に我が家はペレット食べ放題、制限時は雑穀等
の副食で調整します。なので野菜とペレットで太ってしまう子はもう仕方ない
というのがワタシの考え方なのですが、今回まれすけを見て、小さな体の子
ほど副食の扱いを気をつけないといけないんだなぁと改めて思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よんだ?

まれすけはごはんに呼ぶまで、寝床の蚊遣りにいる事が多いです。
だから、今日もてっきり寝ているものだと思って声をかけました。すると。

Maresuke039
よんだ?ごはん?

あら、そっちにいたのね(^-^)
このトンネルBOXと壁の間にできた隙間に入って、こっそりペレットを
齧っているんです。なにもこっそりしなくてもいいのにねぇ(笑)
大好きな小鳥の餌は餌皿から直接一気食い。たまにもらうオヤツは
寝床か土管に入って「頭隠して尻隠さず」状態で(笑)
1匹で暮らしていても、大事な食料を確保する本能は立派に機能して
いるようです。・・・とは言っても、スペードとかキレとか危機感とかは
皆無だけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり飼い主

Maresuke038
かいぬち、なにかだいじなコトわすれてない?

ひー、ごめんよ、まれすけの誕生日(2/6)を忘れてました~(^^;)
2週間もすぎちゃったよ。お詫びもかねて、まんまを1/2枚あげよう。
体重が20gになったコトだし、今日だけ特別ね(^-^)

我が家では「ハムスターのまんま」は特別なおやつ。1回につきラット達には1枚、
スナ姉妹には半分、ロボやマウスには1/4と、一般的よりもずっと少なくあげて
います。人間が食べてもおいしいクッキーですので、さすがに常食にはできない
と思ってます。
しかも滅多にあげないので、一番小さな袋で買っても余ってしまいます。
通販のオマケとか、小分けで売っているショップとか、ねず友に分けてもらうとか
していますが、それでも湿気てしまって捨てざるを得ない事もあるんですよね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧