みんなやる事

ねずみの写真を撮っている時、たまたまストラップがねずみの
口の届く所にある事があります。すると…

Asahi018
かじかじかじ

絶対かじるんですよね(^^;)
これ、我が家ではねずみの種類を問わず、全員やるんです。
一体何がそれ程ねずみの琴線に触れるんでしょうねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナネズミも退色?

昔の写真を整理していて、ちょっと驚いた事がありました。
↓の写真は現在の旭。

Asahi015
つかまった…

そして次の写真が2年前の写真。

Asahi016
まだおこちゃま(笑)

えー、こんなに色が薄くなったの!?
おでこの星が目立たなくなったなと思った事はあったけど、
スナネズミにも退色ってあるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

跳ぶ!

我が家のスナネズミ・旭はプラケの隅っこでぴょんぴょん跳ねる→
しゃかしゃかと壁をひっかく(壁磨きと呼んでいる)→また跳ねる
というのをよくやっているんですが、その跳ねている写真が撮りたい!
とチャレンジしたのがこちら。

Asahi014
跳ぶ!

あまりうまくいかなかった(^^;)
動画で撮ればよかったと後から思ったんですが、何故か旭は
カメラを向けると寄って来る子なので、なかなか思ったように
撮影ができません。寝てる時にこっそり近づいても起きちゃうし、
プラケの蓋を開けると気付いて寄って来るのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭お迎え2周年\(^▽^)/

10/13、旭を我が家にお迎えして2周年になりました\(^▽^)/

Asahi013
げんきだよ!

毛並みも良く、体重も安定していて(97g)スラリとスレンダーに見えます。
毎日走って齧って食べて寝て、健康的な(笑)暮しをしています(^^)
さて、何かお祝いにと思ったんですが、実は我が家のねずみには珍しく、
旭はあまり食にこれと言ったこだわりがありません。強いて言えば
芋とカボチャ、雑穀等の穀類が好き。なので、ちょっと奮発して金時芋
を購入。回し車の後ろで隠れて食べるくらい喜んでもらえたのですが、
おかげで写真は撮り損ねました(^^;)
また1年、元気で過ごしておくれよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぐせ

寝床でお休み中の旭。

Asahi012
すやぁ…

でも頭に寝ぐせが(^m^)クスクス
これはごめん寝の跡だな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

確認中

お掃除時はおやつ時の我が家。
旭くん、おやつがないか確認中。


Asahi011
もうないの?

さっきおかわりもしたでしょ(笑)
手からおいしいものをもらえるのは分かっていますが、乗るのは
嫌なようで、上半身しか乗せません。が、前足の裏の感触が
なかなか良いのです(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ目線・2

本当に旭はカメラ目線が多い。

Asahi009
なになに?

好奇心旺盛で、まずは確認しているんだろうと思うんだけど、
飽きるのも早くてこの写真の直後には回し車を飛び降りて
土管に向かって行きました。
ちょこまかとよく動くので、狙った写真はまず撮れないのよねぇ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わらずに

月丸が亡くなり、一人暮しになった旭ですが、変わらず元気に
暮しております。

Asahi010
げんきー!

トイペ芯を分単位で粉砕してくれます(笑)
このスナネズミの齧り音、リズミカルで心地良いのですよ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月丸訃報

スナネズミの月丸が亡くなりました。
ちょっと前から、なんだかぼーっとしている感じがして、体重や
食欲など注意して観察していたのですが、少々体重は減っていた
ものの、特に変わった様子もなく過ごしていました。
眠ったまま旅立って逝ったようです。

Tukimaru005
おやつよろしく。

うん、火葬の時にたくさんカボタネ入れてあげるね。
スナネズミにしてはのんびりとした性格で、写真のように握られても
平然とおやつを食べるような子で、おまけにあまり齧らないという
変わった子でした。
わちゃわちゃとした旭とは対極をなすような感じで、2匹を眺めているのが
楽しかったです。

月丸を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮りそこね

ああ惜しい!また月丸の伸びあくびを撮り損ねた。

Asatuki047
あくび終了

旭が私の気配に気づいて動いちゃったのも敗因だったな。
起こしてすまん、静かにしてるからまたゆっくり寝ておくれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧